SSブログ

第63回 勝田全国マラソンに参加してきました。 [マラソン]



スポンサーリンク




6年連続6回目の出場です。

当日はいきなり寝坊!
勝田駅にはスタート20分前に到着。
走って会場まで行って余計な体力を消費。

今年は毎週の30km走でタイムがあがってきていたので自己ベスト更新を狙いました。
天候は晴れで気温も高く、風もほとんどなしで最高。

35kmあたりからちょっとペースが落ちたと感じました。
それまでは割と順調でどちらかというとスピードが上がってしまいがちだったので後半まで持たないと思って抑えていたくらいでした。
ペースは結局落ちてしまったけど、大崩には至らず、気持ちが切れてしまうではいかなかったです。

38kmくらいで親子でコーラの私設エイドをやってくれていたのに救われました。
あれで気合入りました。
子供作ったと思われる「コカコーラあります」という看板は絶妙でした。
何があるかわかるというのは助かります。
また、距離も絶妙なところにあったのでお父さんは走っている人かも。
40kmあたりからは気持ちも何故かリセットされてゴールまで気持ち良く走れました。(苦しかったですが)
結果は3時間10分39秒で自己ベストを2分ほど更新しました。
10分切りを狙ってはいたのですが、後半はペースの維持がきつく踏ん張れませんでした。

それと今回はちょっと個人的に残念な行動をしてしまいました。
30km過ぎたあたりのエイドで前を走っていた人が水を取った後、急に歩いたので軽く接触してしまったのですが、声もかけませんでした。
余裕がなかったのもあるのですが、もう少し謙虚にいかないとだめですね・・・・反省。

今回のラップです。
0-5km 24:55
5-10km22:20
10-15km22:00
15-20km21:51
20-25km22:05
25-30km22:27
30-35km23:13
35-40km23:33

毎年のことですが、とても素敵な大会でした。
応援してくれた方々、ボランティアの方々、選手の皆様、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

harley

PB更新おめでとうございます!
これほどのタイムをさらに2分も短縮とは凄いです。
次回は10分切り頑張ってください。
by harley (2015-01-27 00:56) 

sho

harleyさん
ありがとうございます!
フルマラソンの記録はあまり力を入れていないので今回はトレランの練習の副産物です。
ただ、トレランの長距離の練習はフルマラソンにも有効なので今後も練習の成果の参考にそこそこ(笑)頑張りたいです。
harleyさんも館山若潮で走られていたのですね。
そちらでは暑いくらいだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした!
by sho (2015-01-27 13:56) 

Suhr

はじめまして、Suhrと申します。
#勝田マラソンの結果レポートを検索していて、こちらにたどり着きました。

すみません。
エイドで急に歩いて接触してしまったのは、たぶん私だと思います。

もしそうであれば、本当にごめんなさい。
あそこで急に歩くと、そりゃ迷惑だよなと反省しています。
by Suhr (2015-01-29 20:45) 

sho

Suhrさん

訪問ありがとうございます。
いっしょに走っていたのですね~
こちらこそすみません。
思い切り激突したわけでなかったと思いますが、狭いところを無理に抜ける感じになってしまい、失礼しました。
給水を逃せない意識と避ける意識が中途半端な行動になってしまい、給水テーブルの側から抜くことになってしまったのです。

またどこかの大会でいっしょに走っていると思いますが、走ることを楽しむ者同士、今後ともよろしくお願いします。
by sho (2015-02-02 15:19) 

Suhr

ありがとうございます。

あの時は前半のオーバーペースのためにかなり消耗してしまっており、エイドで思わず立ち止まってしまいました。
#ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

また、どこかのレースでご一緒することもあると思いますので、よろしくお願いします。
by Suhr (2015-02-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。