SSブログ
その他 ブログトップ

東北・関東大震災 災害義援金 県に直接振り込む場合 [その他]



スポンサーリンク




災害義援金
県に直接振り込みできます。
安心して募金できる組織が少なく、また調べるのも労力が必要ですので困ったら以下へあなたの募金を分散して振り込むのが良いのではないかと思います。
郵便局はどの県もできるので一番良さそうです。

岩手県
http://p.tl/ZZWj

福島県
http://p.tl/Jv_p

宮城県
http://p.tl/1FiR

茨城県
http://p.tl/Q1A6

千葉県
http://p.tl/KDdf


スポンサーリンク



ひたちなか市 [その他]



スポンサーリンク




茨城県にあるひたちなか市
ここも地震被害がかなり出ているところである。
死者数こそ少ないが揺れは相当なものだったと推測できるし、おそらく津波での被害もあることでしょう。
この土地は私のお気に入りの「勝田全国マラソン」の開催される土地であります。
なぜお気に入りか、それは以前にも書いていますが、応援が熱いんですよ。
青梅マラソンと良い勝負なんです。
走り終わった後も気さくに話しかけてきてくれたりして人情を感じる土地柄です。
そんなところなのでお気に入りなんです。

マラソンコースには東海村も通ります。
ここにはご存知、原発があります。
臨界事故を起こしたところでもあります。
コース上の太平洋側には原子力関連の施設が多数あります。
まさに今回の地震の渦中の真っ只中にあるところなので本当に心配です。
お年寄りも多いですし。
また、来年皆様の元気な顔を見られることを願ってやみません。


スポンサーリンク



関東・東北大地震 安否確認手段の情報 [その他]



スポンサーリンク




災害伝言ダイヤル
171 へ電話!

グーグル
現地体育館等に張り出されている情報を写真で集めている。 ↓
http://goo.gl/ganbare
http://t.co/Q4gO7Jo →写真を有志達がテキスト入力!


NHK教育のデータ放送でもカタカナで名前入力で確認可




スポンサーリンク



関東・東北大地震 [その他]



スポンサーリンク




今日は電力の不足が懸念されているとのことです。
災害地に絶対に迷惑をかけられないので特に夕方時の節電に協力しましょう。
まずは我々にできることからやっていきましょう。

募金はTV局や公的機関のものを使用した振込みのものをなるべき利用するのがよろしいかと思います。
特にカルト宗教系やその他、便乗してくる怪しい団体が多数ありますので要注意です。

献血は生ものですので週明け以降が良いよいです。
今は交通手段寸断で届けられないとのことですので。

ボランティアは被害全体が判明し、状況が一旦落ち着いてから復旧作業時が出番。
今は邪魔なだけなので自宅でできることを。

立川・昭島マラソンは中止とのことです。
http://teema.jp/marathon/information.html


スポンサーリンク



あけましておめでとうございます。 [その他]



スポンサーリンク




本年もよろしくお願いします。

個人的に今年はやりたいことが2つあります。
1.富士登山競争山頂コースの完走
2.ウルトラトレイルMt,Fuji(UTMF)の完走

2はハーフの70kmに参加予定ですが、もしかしたら人気でエントリーできない可能性もあります。

それでは皆様にとってこの一年が素晴らしいものとなりますように。


スポンサーリンク



今月の散歩の達人 [その他]



スポンサーリンク




10月号の散歩の達人は奥多摩、高尾、丹沢、箱根の地域の温泉やちょっとした食事のできるところが紹介されています。
東京や神奈川の登山やトレッキング好きの人にはなかなか良い企画です。


スポンサーリンク



林業体験 [その他]



スポンサーリンク




今日は北都留森林組合の林業体験に行ってきました。
本でちょっとは林業とか山や森の役割とか歴史とかは勉強していましたが、何しろ実際の体験というのが一番勉強になるでしょう。
といっても今日は大したことをするわけでもなく、間伐作業で2本の木を倒すっていうことと技能員の方々のお話を聞けるっていうことくらいでした。
でも、とても楽しく、勉強になりました。
直径15cm程度の木ですが、木を切るということが何しろ新鮮で林業というものに一層興味を持ちました。
技能員の人もまだ入ったばかりの人もいて比較的立場が近いのでかなり興味深いものがありました。
参加者は34人と思っていた以上に多くびっくりしました。
ただ、話を聞いていると本気で林業を目指すという人は半分くらいかなぁ・・・・
やはりというか、仕事を失って比較的就きやすいと思われる林業に行ってみようか、という感じの方が結構いらっしゃったように思います。
しかし、のこぎりで木を切っている時は楽しすぎて一人でにやにやしながらやっていたように思います・・・
まあ、今日は気候がちょうどよかったし、場所も平坦だったんですけどね・・・・・

MEMO0048.JPG
これは私が切った木の切り口
切り口が全然だめですが、とりあえず「受け口」(右側)と「追い口」(左側)を(漢字が間違っているかもしれません)作って伐倒することができました。
だめなのは追い口を切りすぎてしまって木がポキっと折れた形になってしまっているところです。
お互いの切り口がつながらないようにぎりぎりのところで切るのを止めておくこと。
手を押してバリバリという音を立てながら倒れることが一番良いとおっしゃっていました。
倒れるのは受け口側です。
これは2本目ですが、それなりに思った方向に倒れましたが、それでも木2,3本分はずれちゃいます。
MEMO0046.JPG


スポンサーリンク



タバコ値上げ [その他]



スポンサーリンク




明日から値上げみたいですね~
私は吸いませんのでどこ吹く風~
とはいっても卒煙から明日でちょうど2年だったりするのです。
以前にも2年間止めていたのですが、飲み会で1本もらったら後はズルズルいってしまったことがあります。
しかし、今回はもう大丈夫でしょう。
せっかく作ってきた体をわざわざ台無しにすることはないし、私が好きだったたばこを吸っている「時間」に代わる(山で過ごす時間や走っている時間)ものができたので大丈夫だと思います。
それに私はアトピー持ちですが、これが完治するわけではないですがかなりよくなったと思います。
タバコはアレルギー物質の塊ですからね。

個人的に思うタバコをやめる秘訣は・・・・
あまり強い意志を持ってやめようとしないこと。
それと習慣で吸ってしまっている部分が結構大きいので習慣を直すつもりでやれば意外と簡単にできるのではないでしょうか。
私はそうでした。

追記
11月1日で2年でした(笑
ちょっと勘違い~


スポンサーリンク



山の事故 [その他]



スポンサーリンク




今日は大岳山に行ってきました。
その記事は後ほど書くとして、帰ってきて山関連のサイトを見ているといつも楽しみにしているサイトの管理者が山の事故に遭遇したことがわかった。
しかもこの1週間に別の2人が別々の事故。
一人は熊に襲われて右腕や頬に傷を負っているが生還されたようで1週間の入院。
もう一人は先週秩父であった防災ヘリの墜落現場のかなり近くでヘリの事故と同じ日に滑落して病院に運ばれたがその後亡くなられたとのこと。
お二人とも実際にお会いしたこともないし、それぞれのサイトのただの1ファンだけど、非常に親近感を持って拝見していたので2つの事故とも身近に感じて恐怖を感じる。
しかもこの方達はかなりバリエーションルートを歩かれている方達で登山の経験値はかなり高い。
だから、私もかなり参考にさせてもらっていたからなおさらだ。
山は本当にいつ何が起こるかわからない。
改めてそれを肝に銘じた上で冒険を(小さな冒険ではあるが・・)続けていこう。


スポンサーリンク



その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。