SSブログ

お久しぶりッツ ミャンマー(海偏) [海外]



スポンサーリンク




2週間近くミャンマーという国に行っていました。
この国はよく行く国の1つなのですが、今回は約6年ぶり!
前回来た時はやっていなかった走ることや泳ぐことや登ること。
それらを全部くっつけちゃおうってことでミャンマーで走って泳いで登ってな毎日を過ごしていました。
相変わらず人の良い国で去年の大規模デモ、一昨年の大型サイクロンと苦しいことが続いておりかなり心配していました。
行ってみれば表面上はあまり変わってなくてちょっと安心しもしたけど、やっぱり色々複雑です。
今日は走って一番楽しかったところを紹介します。
紹介っていってもあんまり写真撮らなかったので大したことはないです(笑

中心都市のヤンゴンからおんぼろバスでダートコースを6時間のところにあるチャウンタービーチ!
これでもヤンゴンからの便なので結構見た目は良いバスでした。
それでもかなりガタがきてるのでゆるい坂でもちょいときついです。
MEMO0008.JPG
こういう光景はどこに行くにもよくあることです。

途中はかなりスリルのある橋。
見にくいですが、木でできたガタガタの橋です。
奥多摩の沢にかけられた橋よりも危険な感じがします。
ミャンマー人も興味津々。
MEMO0012.JPG

中産階級以上のミャンマー人の観光地で現地に行った感じではかなり人気の場所のようです。
まだ、ハイシーズンの入口の季節のようですが、ビーチに近いホテルはあまり空きがありません。
ビーチに近いホテルは結構立派です。
が、この街には電気が基本的にありません。
個々で自家発電したり、それらを買ったりしているようです。
だから自家発電設備を持っているところは夜12時ころまで照明がつきますが、ないところは10時くらいで終わってしまいます。
また、日中は暑いですが日が沈むと20℃を下回るような気温で結構肌寒いですが、お湯も基本的に出ないところがほとんどなのでシャワーは日のあるうちにおわらせるのが良いですね。

私が着いたときも良いところは空きがなく、初日は4ドルの宿に泊まりました。
まあ、全然不自由はしませんが。
右手に見えるのが泊まったところ。
MEMO0013.JPG
ビーチから1本道を挟むだけで宿代は半値になります。

ビーチはこんなところ。
本当になにもないのであまり写真撮らず。
とにかく見えるところまでずっと走ってみようと思ったがホテルがあるところ以外は何もなく、ひたすら砂浜なので走るのは結構つらい。
でも、夜はすごい星です!
山でなくても天の川も見えます。
MEMO0017.JPG

真ん中の乳房のようなものはパゴダ。
海岸沿いの場合、突端ごとにパゴダを作っているようですね。
MEMO0014.JPG

MEMO0015.JPG

海岸の夕日はどこでもきれいですね。
MEMO0016.JPG

朝走った後は(昼は暑くて走れない)、昼まで泳ぎまくります。
長距離を泳げるようになってから初めての海デビュー!
この海でなんとか海を泳ぐ感じがつかめました。
知らないところで、泳げないミャンマー人ばかりのところで溺れても海の藻屑になって終わりなので、波打ち際から200m弱うらいのところを行ったり来たり。
海岸沿いにずっと泳ぐのもいいのですが、波に対して平行になるとかなり泳ぎづらい。
ちなみに初日はパキスタンにサイクロンが接近していたとかでかなり波が高く、にごっていました。
海はあまり青々としてはいませんでしたが、ちょっと沖まで行くと南の海って感じの魚が泳いでいるのが見られました。
小魚の群れに突っ込んでしまった時は体中をつつかれまくりながら泳いだりしてかなり楽しいですね。

午後はあちこち歩き回ってくっちゃべってという感じでかなりゆっくり過ごしていました。

P1020462.JPG
この子はひかるちゃん。
このド田舎に1人日本人の奥さんがいたのですが、その方の子供です。
超かわいいいいです。
が、超超わがままです(爆
ほっぺたが白いのは「タナカ」を塗っているから。
タナカは清涼感があるのと日焼け予防のために女性はかなりの方がつけています。
木をすりおろして使います。

さて、海偏終わりです。
後、山偏で終わりです(爆
走る泳ぐ登るの他はしゃべる、たべる、しかしていなかったので何にもないんですよね~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。