SSブログ

六ツ石山とむかし道 [登山]



スポンサーリンク




今日は有給。
実は今月のほとんどは有給なのだが・・・。

ということで平日の山へ。
週末は連続でのマラソン大会で山はご無沙汰だったしね。
どうも膝蓋腱が回復せず、走ろうが歩こうが一定の距離に達すると腱が痛み出す。
よって今日は珍しく歩き。
冷えてきたことだし、日ノ出山からスカイツリーでも眺めようかなと思って出かけたけど電車の中で六ツ石山に変更。
そう、雪が降ったはずなのだ。
少しでも見られれば面白いなぁと思って変更。
それにむかし道もじっくり歩いてみたかったしね。

奥多摩周辺は柚が特産
いっっっぱいなってます。
MEMO0044.JPG

少し登ると・・・おや・・・
MEMO0051.JPG

随分早いおでましだこと。
まだ1000mにも達していない。
MEMO0052.JPG

だいぶ白い
MEMO0053.JPG

熊はまだ起きているのかな・・・
MEMO0054.JPG

本格的に積もってきた。
この辺の積雪はまだ1cmくらい。
MEMO0056.JPG

猟犬と思われる足跡。ただの飼い犬の散歩か?
今日のではない。
MEMO0057.JPG

3,4cmくらいになってきた。
MEMO0059.JPG

かなり風が強く尾根上の吹きだまりは深い雪。
MEMO0060.JPG

吹き溜まりは15cmくらいになっている。
スパッツなんかいらないよなと持ってこなかったし・・・
MEMO0062.JPG

雪があるのは北面。南はほとんどない。

雪で遊んでいるうちに山頂。
MEMO0064.JPG
MEMO0065.JPG

10mくらいの風が吹いている。
風が冷たくて山頂で昼飯食べてる場合じゃないのでトオノクボ方面に下りて、熊笹が風を防いでくれて陽だまりになっているところで軽く昼食。

鳥達も雪で遊んだな
MEMO0066.JPG

トオノクボ
以前、来た時にこの道標が朽ち果てて全くわからずそのまま前進してしまい、道が消えて引き返したことがあった。
MEMO0068.JPG

ここから下は雪がない。
落ち葉がいっぱいで温かささえ感じさせる。
MEMO0069.JPG

水根集落に降りてむかし道へ
MEMO0082.JPG

途中に新しく設置されたバイオトイレ。
これは素晴らしい。
きれいに使っていきたものです。
今度からバイオトイレが汚れているの見つけたら掃除していこうっと♪
MEMO0085.JPG
MEMO0086.JPG
MEMO0087.JPG
使って外へ出ると中でコロコロと音がしてくる。
中で土をかき混ぜる音かな?
こういうのは都で整備しているのかな?

耳が痛い時の神頼み!
MEMO0103.JPG

MEMO0104.JPG

弁慶の腕が突き抜けた!
MEMO0105.JPG

MEMO0106.JPG

素晴らしい断崖。
人工物のような直線
MEMO0109.JPG

MEMO0110.JPG

他にもむかし道にはいっぱいの神様や観音様がいて飽きません。
MEMO0111.JPG

途中で道を間違えてしまい、むかし道を全て歩けませんでした。
一番行きたかったところも行けなかった。
ここはジョギングにも最高なのでまた気軽に来てみたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

奥多摩も雪が積もり始めましたね。量的に微妙で、何処に登ろうか悩むところです。
by Umi-Bozu (2010-12-10 12:51) 

sho

Umi-Bozuさん、こんばんは!
そうですね、量はちょっと物足りないかもしれません。
六ツから見た鷹ノ巣山はなかなか面白そう量でしたが、日が思い切りあたるところだからそうでもないかもしれないです。
来週はまた雪が降りそうなのでそれでどれくらい積もりますかね~
奥多摩だとやはり雲取山が一番積もりますが、なかなかアクセス等を考えると一日では無理な方も多いでしょうしねぇ。
雪がいっぱい積もってるといいですね!
by sho (2010-12-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。