SSブログ

第30回 横浜マラソン参加記 [マラソン]



スポンサーリンク




今日は第30回 横浜マラソン(ハーフ)に参加してきました。
5年ほど前までは仕事の都合で横浜に住んでいて、山下公園周辺も自転車で近かったので馴染みのある場所でした。
転勤で引っ越して以来ほとんど来ていなかったので海の見えるマラソンコースというは新鮮でした!
↓氷川丸の前から風車を臨む。
MEMO0038.JPG
天気はまたしても快晴!
つくばでの教訓を得て、今日は半袖も持参して現地での状況に応じて長袖でいくか決めました。
結局、半袖にしましたがこれで正解でした。
つくば程ではありませんが暑かったです。

スタート10分前くらいに並んだのですが、既にほとんどの人が並んでいてかなり後ろに並びました。
張ってある網をくぐって途中から入っている人もいましたが、これはだめですね。
私は後ろから入ったのですが、私のちょっと前にあった看板が90分以内の看板でした。
どうみてもそこまでに並んでいる人のほとんどが90分以内で走れないと思いました・・・。
というかあれは看板の位置がおかしかったですね。
まあ、ほとんど適当な並び順です(笑
3500人程度の人数なので適当でも余り問題はありません。

スタートは山下公園前の通り。
↓はスタート地点だけど帰りに撮ったので車通行中(笑
MEMO0042.JPG
ゲストはサッカーの中村俊輔選手。
たまたま近いところを通過したので生でしかと拝見しました(笑

スタートしてすぐに山下埠頭とか海釣り公園を通りますが、ここが一番気持よかったです。
海を見ながら走るというのは普段中々ない状況ですし、横浜は大きな船が沖にたくさん浮いていて飽きませんでした。
潮を香りもすごくl気持ちよかったですね~。

最初は混雑していてこれが結構続きました。
自分のペースになってきたのが6km過ぎくらいだったかなぁ。
もっと遅かったかも。
何しろ10kmの時に時間表示見たらちょうど50分だったんですよね。
これは普段気持ちよく走りたいなぁって時の速度なので余裕を持って走れる速度なのでちょっと遅すぎるかもと思って少しギアを上げました。
今日は先週のフルの影響で膝蓋腱の調子がかなり悪く、最悪棄権することも想定していたのでちょっと怖かったですが、いけるところまでいってみようか、と思ってスピードを上げました。

12km過ぎてから腱がかなり痛み出しました。
ああ、きちゃったかぁと思って少しだけスピードを落とします。
ただ、このままジョグっぽく最後まで行くのもしゃくなのでフォームを点検し、ちょっと修正してみると意外といけそうだったので再びスピードを上げます。

15kmを過ぎても膝は絶好調ではないにしても鈍い違和感だけだったのでさらにペースを上げました。
ここまで給水が2回ありましたが、まだ混雑気味で危なかったりしたのでパスしていました。
手を握って脱水状況を確認するとちょっと脱水気味になり出していたので初めて給水しました。
ちなみにこの大会は水だけです。
この後ももう一度給水しました。

16km、17kmくらいになっても疲労がほとんどなく気持ちよく走れていました。
50mくらい前にいる人をに次々と狙いを定めて次々と抜きます。
今日は後ろかっらスタートしたせいでとにかく抜かしてまくっていました。
狙いは女性が多かったです。
95分前後でゴールする女性ってかなりの走力なんですよね。
私にとっても非常に良い刺激になりますし、数がかなり少なくなってくるので見失わないので目標として最高なんです。
勢いよく走って、もう女性が誰も見えなくなったのでもう仕方なく(笑)男性をターゲットにし始めます。
と、その時交わした男性が視界の右端でくず折れました。
隣を走っていた男性が抱きかかえるのが見えました。
恐らく脱水かなと思いますが、すぐ前にいた係員が気付いたのでそのまま走り続けました。
結構暑かったし、かなり気合入れて走っていたような雰囲気でした。
しかも、あと2kmを切っていたので最後の踏ん張りどころだったと思います。
無事だとは思いますが、大事に至っていないことを祈ります。

最後の軽い坂を通過して山下埠頭に入り、最後の長い直線を飛ばしてゴール。
と思ったら今度は女性が倒れていました。
しかも、今度は意識ないとか言ってるし・・・。
私の少し前にゴールしたのでしょう。
タイム的には一般参加の女子選手だとしたら10位以内に入賞しているはずです。(一般女子の10位は95分04秒)
私はグロスで95分50秒くらいだったと思います。(ネットタイムはまだ出ていませんが、ロスタイムが2分くらいだと思うので94分台か運が良ければ93分台)

なんとか自己ベストは更新できたようです。
さっきの女性のところに行くのでしょう、近くで待機していた救急車をすれ違ったところで参加賞のアミノバリューを受け取り、続いてTシャツをもらいました。
去年のTシャツのデザインがかなりひどかった、というか普段着られないようなものだったらしいので心配でしたが格好良いデザインで練習なんかにも着られそうで一安心。

帰りは中華街で大きい肉まんを食べながら散策。
MEMO0043.JPG
マラソンの参加者と休日での人手ですごい人でした。

そんなこんなで気持ちよく横浜を駆けることができた日曜日でありました。

一般男子・女子の表彰式。
MEMO0041.JPG

MEMO0040.JPG
登録の部はアディダスの店で靴を物色している最中に終わってしまっていました。

パノラマ1_30%.JPG

追記 
ネットタイムが出ました。
1時間34分15秒でした。
グロスは
1時間35分47秒

1.jpg

8.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。