SSブログ

第30回 つくばマラソン参加記 [マラソン]



スポンサーリンク




第30回 つくばマラソンに参加してきました。
天気は快晴、気温も18℃くらいまで上がりました。
スタートはCブロックから。
A~Hまであったのかな。
どういう区分けかはよくわかりませんが申告タイム順なのかな。

最寄のつくば駅には予定通り着いたのですが、駅のトイレで大の列で待っていたのですが、もう遅い遅い!
40分くらい待ってしまい、そこから15分歩いて会場のつくば大学へ。
もう40分は想定外だったのでスタート15分前に準備開始。
7,8分前にぎりぎり並びました。
谷口浩美さんが号砲を鳴らしていました。
ほとんど渋滞なく進みましたね。
最初は抑えて抑えていきました。
体調も問題なし。

エイドもかなり豊富でした。
5kmごとくらいにあったかな。
水かアミノバリューで、ちょっと遅いとアミノはなくなっていることがありました。

17kmすぎで噂のロッキーおじさん発見!
大会のパンフレットにロッキーおじさんという人がいると書いてあったので楽しみにしていました。
大音量でロッキーのテーマを流してくれているんですよね。
あれは気合が入ります(笑

中間地点を通過。
1時間43分10秒
スタートラインまでのロスタイムが約3分なので約100分。
悪くないぞと思いました。
イーブンで走れれば3時間20分切れるぞ、と。
とにかく30kmまでは今のペースで大丈夫と確信し、息も全く切れないので完全に体力は温全できると思いました。

30kmを通過。
中間地点通過以降は暑さが気になっていました。
給水は全て取り、2/3くらい飲んだら後は首にかけて冷却していました。
体力はこれまでのマラソン大会より余裕が確かにありました。
ただ32kmくらいから残りの距離ばかりが気になりだしてしまった。
これはよくないですね。
なんとか振り切ろうとしていたのですが最後まで付きまとわれました。
足がつりそうになる兆候すら全くなかったのでもうちょっと飛ばしてもよかったんですが、一番頑張らなければいけないところで完全に自分に負けていました。
これが39kmくらいまで続いたと思います。

39kmくらいになると、もうつくば大学に戻ってきているのでちょっと頑張れます。
が、もう時既に遅し。
最後の1km弱はスパートし、つくば大学の陸上競技場に入る前あたりからはここだけキロ4ペースで走ります(笑
2010112813460000.JPG

そして、最後はゴールシーンが被らないように人のいないところを狙ってゴールしました。
そんな余裕あるならもうちょっと頑張れよ・・・・
記録は3時間23分54秒で今年始めの勝田での自己ベストに52秒及びませんでした。
順位は男子総合で1673位。
(出走者は14869名ですので男子は1万人くらいでしょうか)
勝田では最後の5kmくらいはつりそうになるのを我慢して、つらないようにスピードをぎりぎりのところで調整しての走りだったのでそれと比べると余裕はありました。
今回は呼吸もほとんど乱れていなかったし。
残りの距離が気になっていたときに最悪だったのは気持ちよくゴールできららいいなぁとか思ってしまったことですね。
確かに自己ベスト更新して気持ちよくゴールできればよかったのですが、更新できずにぞれじゃあただのサボりです・・・。

次のフルは勝田。
ここで3時間20分切りを目指したい。
ただつくばより高低差が大きいような気がするのでどうかなぁ・・・
でも、やるしかない!


今回もマラソンそのもの以外にも色々楽しめました。
まず、キロ表示の板に書かれている台詞。
ついつい読んじゃいました。
いまとなっては思い出せないのですが、走っているときは思わず笑ってしまうものなど色々ありました。
途中でジョグノートで連載している鍋倉さんのメッセージがあったのは覚えています。
辛いときこそ笑顔で行ってみようみたいなのもあったなぁ。
↓は私は見逃していますね。でも、思わず笑ってしまいそう。
http://twitpic.com/39o8rn

そのほか楽しめたのはつくばという街。
なんと言ってもHⅡ-Aロケットがどこからでも見える。
2010112814440000.JPG

展望台もありました。
しかもつくばの日だとか入城が無料でした。
当然、上ります(笑
だけど他のマラソン参加者はほとんどの人が寄っていませんでしたね。
地元の人で施設自体は賑わっていました。(松見公園展望タワー)
2010112814310000.JPG

上からの風景。
つくば山がよく見えます。
登りてええ
そういえばつくば山行きのバスは満載でしたね。
2010112814250000.JPG

反対側のつくば駅方面
ロケットも見えます。
2010112814240000.JPG

研究機関が集まっていることだけあってあちこちに知的欲求をくすぐる施設があり、しかもつくばの日が半額や無料があちこちにあるのでもっとあちこち寄りたかったですね。

来年もまた参加しようっと。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

私と同じ職場の人も走ったそうです。当日は暑くて大変だったと言ってましたよ。
by Umi-Bozu (2010-11-30 21:34) 

sho

Umi-Bozuさん、こんにちは!
そうだったんですかー。
確かに暑かったし、コースはほんとに何もないところでずっと直射日光に当たっていました。
快晴で気持ちよく、ゆったりした山容の筑波山を眺めながら走れたので楽しめました。
アクセスも良いのでとても良い大会だと思います。

by sho (2010-12-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。