SSブログ

2010年10月24日の紅葉状況@川苔山 [ランニング登山]



スポンサーリンク




先週の週末はちょっときつめのトレーニングをした。
土曜日に30km走
日曜日に川苔山でジョグ後、プールでクロール300mx3
これでも消費カロリーは4000kcal程度と思われる。
体重にして約0.5kg減るくらいにしかならない。
しかも水分補給が追いつかず、今日、月曜日の朝は喉が渇いて目が覚めた。

それで山での紅葉の状況ですが、意外と進んでいます。
東京・奥多摩では今週末は見ごろだと思います。
川苔山は標高1363mですが、日曜日の時点で3~4割(山頂付近で)程度の色づきでした。
しかも今週は火曜日以降冷え込んでくるとのことですので土・日に晴れれば、近郊の方は是非、奥多摩へ。
ただ、標高の低いところはまだちょっと早いかもしれません。
こればかりは気温の冷え込み具合にもよるので難しいところ。
標高1000m前後では紅葉が楽しめるかもしれませんが、奥多摩湖などで楽しめるのかどうか。
今週末の東京・奥多摩の紅葉高度は1000mと予想します。(紅葉高度は勝手な造語です)

今回、川苔山に行く際になんとカメラを忘れていきました・・・
いつもは携帯も持たない(無線は携帯しますが)のですが、今回は携帯を持っていたのでとりあえず撮ってみました。
奥多摩登山を計画されている方の参考になれば幸いです。
ただ、色合いが非常に悪い。
特に赤はより赤みがかっているので色は少し割り引いてください。
以下はどれも山頂付近。
2010102408520001.JPG

2010102408530000.JPG

2010102409030000.JPG
木の実
2010102409010000.JPG

苔から花のようなものがにょきにょきと。
2010102409090000.JPG

とてもきれいな色の花だったので撮りましたが、この携帯のカメラの色再現力では・・・
2010102409100000.JPG

赤杭尾根の展望が利く箇所ですが、まだ9時過ぎでちょっと幻想的な風景を見せてくれました。
2010102409510000.JPG

今週末は今日現在の週間天気予報では土曜が曇りで日曜が雨か曇り。
微妙な天気ですが是非晴れて欲しいですね!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

週末は台風の動向次第、といったところですね。晴れて欲しいものです。奥多摩は比較的落葉広葉樹も多いので、葉が落ち切った初冬の尾根歩きも魅力的です。
by Umi-Bozu (2010-10-26 08:15) 

sho

Umi-Bozuさん、ごきげんよう~
今日木枯らし1号が吹きましたが、習慣天気予報を見ると気温がかなり低いですね。
雲取山ではもしかしたら雪が降るのではないかと思っています。
秋をすっ飛ばしていきなり冬になりそうです。
by sho (2010-10-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。