SSブログ

富士山 [登山]



スポンサーリンク




先週の8月20日金曜日に富士山に普通の登山で行ってきました。
去年も行ったのですが、かなりの荒天で散々でした。
それで再挑戦というわけです。
父と二人でバスツアーに参加して行ってきました。
私個人ではツアーに参加という形では行かないと思いますが、父がツアーの形態で行くのが好きなのでいっしょに行かないかということで親孝行も兼ねて行ってきました。

で、途中を飛ばしまくって山頂直下の鳥居に到着!(笑
いきなりかよ!
MEMO0024.JPG

今年は天気もよく、初めてのご来光も拝めました。
きた?
MEMO0035.JPG

キタッーーーーー
MEMO0038.JPG
何よりすばらしかったのは星空でした。(写真がないのが残念!)
初めて天の川を見ました!
ただ、高山病は去年よりははるかにましだったもののお鉢めぐりが終わったあたりで強烈な眠気に襲われました。
それまでは呼吸で強く吐くことを意識して行っていたので、多少足がだるくなるということ以外はほとんど症状はありませんでした。
お鉢めぐりに入ったあたりで色々なことに気を取られて、通常の呼吸で行い勝ちでした。
そうするともうあっという間に眠くなってきましたね。
既にダウンしている人も多数。
MEMO0057.JPG
特に勢いよく登っていく人は皆さんこうなっています(笑
まだたどりつければ良い方で途中でへばっているのは多数います。
あれ?さっきすごいはや歩きで抜かれたよね?というような人達が・・・・。

なんとかお鉢を回り、剣が峰でご来光を拝ませてもらいました。
MEMO0051.JPG

MEMO0042.JPG

上の写真を撮影した後、なんと影富士が出現!
MEMO0050.JPG

その後は山頂の食堂でカップ一杯400円の味噌汁を飲みましたが、最高においしかったです。
MEMO0055.JPG

下りの時は独特の雲が色々と形を変えて楽しませてくれました。
MEMO0064.JPG

こちらは登りの時に会った集団でなんと小学1年生から中学1年生までいて、なんとなんと相模原市から歩いてきたとのこと!すごい!
MEMO0018.JPG

やはり高山病だけはきつかったですね。
それでも去年よりはかなりよかったのでその分楽しめました!
来年は富士登山競走で来られるかな?いや、来るぞ!
MEMO0056.JPG

メモ 8合目太子館 AM5:00までで1泊6000円  新宿から高速バス(富士急バス) 往復5200円
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

コウちゃんパパ

ご無沙汰です。
僕も昔からの夢で富士山へ行きたいのですが、どうやって登れば良いのか・・・経験者が一緒でないと危険ですよね。
バスツアーって手があるのですか!良いことを聞きました。
景色、登った人でないと拝めない、素晴らしい景色ですよね。いつか息子と登れたら嬉しいですね。
親孝行、ご苦労さまでした。
by コウちゃんパパ (2010-08-28 07:12) 

sho

コウちゃんパパさん、お疲れ様です!
「夏の」富士山は難易度は高くありません。
が、普通の1000m級以下の低山を登るように登ってしまうと高山病がきついです。
ペースを非常にゆっくり保つのが大事ですが、そういうことも含めて山岳ガイド付きのツアーは良いと思います。
今回は父のお気に入りのクラブツーリズムの富士山のバスツアーを利用しました。
山小屋なんかも初めて行くと敷居が高いですが、ツアーだと抵抗なく入れますし。
我々の世代は富士山でなくてもツアーで行くというと抵抗を感じますが、富士山に関しては悪くないなと思いました。
結構、高山病なんかできつい思いを共にすることもあって結構仲間意識が出てきたりして意外と楽しいです。
コウちゃんに甘くしすぎたかな、と思ったら是非富士山へ(笑

by sho (2010-08-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。