SSブログ

小作緑地公園 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




どうも気分がのらない。
この週末は特に行きたい山が思いつかず、御岳でまた坂錬でもやろうかと思っていたのだけど、それさえやる気がわかず・・・
もうすぐ北丹沢での大会があるのにこれじゃあ、完走できない!
でも、無理に山行くとこれまたきついのですよ・・・怪我するし・・・・

そこで今日は地元!
羽村市小作(おざく)にある小作緑地公園での坂錬を思いついた!
この坂を登るのは何年ぶりだろう・・・20年ぶりくらいか。
高低差は30~40mくらいかな。距離は片道100mくらいかな。
思い出から斜度は結構あったよなあ、と想像していたのですが、実際言ってみると緩い!
小学生の頃はもっときつい坂だと感じていました。
今日は腿を高く上げることを意識して練習。
スピードは出しません。
そしてここを17往復。
最後までそんなにだれませんでしたが、ちょっと気持ち悪くなりました。
暑いからでしょうね。また、同じところを何往復もするのはかなり精神的にきつかったです。
ですので17往復で終了にしました。
足はまだまだ全然問題なかったです。足には物足りない負荷でした。
距離が短いので足が疲労する前に上りきってしまうんですよね。(17往復目でもそう)
ただ、腿を高めにあげ続けることができれば登りがもの凄く快適に登れるようです。
これは非常に面白い感触を得ました。
ただし、これを高低差1000mとか1500mの時に持つかと言われればそれは今のところ無理!
でも、それができたら登りはもっと速く、軽く登れるだろうと思いました。

しかし、これくらいの坂で筋肉痛になるまで追い込もうとすると30往復?50往復?くらいやらないとだめそう・・・(御岳山だと2往復で1500m弱なのでここが高低差30mだとすると50往復が相当)
さすがにそれは精神的に辛すぎます。
やっぱ坂錬だったら御岳山に限ります。
でも、小作緑地の場合、起伏走に似ていて登り下りが頻繁に切り替わるので、もしかしたらそれはそれで効果があるかもしれません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

確かにこの気候と気温、単純な坂の往復は精神的にキツイですね… 単純に山を登るだけでもためらいますから…
by Umi-Bozu (2010-06-21 21:31) 

sho

Umi-Bozuさん、、お疲れ様です~
一気に気温が上昇し始めて30℃が連日続きだしましたよね。
ちょっと前まで夏の山が恋しかったのですが、急激に暑くなると体の順応がまだまだでやる気が出ません。
気分が盛り上がってクソ暑い夏の山を楽しみたいです!
by sho (2010-06-22 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。