SSブログ

怪我後、初の30km走 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




2月頭の怪我以来、ほとんど走りこめていなかったので今日は30km走を決行。
(題名は怪我後、初とありますが実際には青梅マラソンで走っていましたねw)
本当は前日まで青梅市の御岳山の激坂を使って練習しようと思っていたのですが、朝起きたら何故か30km走をやるのが良いような気がしてしまって変更しました。
30km走はフルマラソンを少しでも楽に、少しでも速く走るためにはもの凄く有効です。
1ヶ月に1回くらいのペースで行い、最初に比べるとだいぶ楽に、フォームも最後まで安定して走れるようにはなりましたが、それでもやる前はビビります。
今日もやるつもりではいましたが、3時間もウダウダしてやりたくないなぁ、と思ってテレビに逃げていました。
日が暮れると寒くなってしまうので3時ごろ、やっと出発。
今日はあんまり足の調子が良くなかったけど、始めたからには完遂する!
途中から桜があちこちで満開でお花見ランに。
今日はカメラも持ってきているのできれいなところでは写真も撮りました。
MEMO0021.JPG
MEMO0022.JPG
MEMO0023.JPG

折り返し地点の立川駅前でトイレと登山用品をチラっと見て10分くらい休憩しちゃったかな?
その後、来た道を戻ります。
今日は昨日ほどじゃないけど、風が強くて程よい負荷がかかる。
30km走は後半が一番効果がある。
でも、今日は折り返しでちょっと休憩してしまったせいかハムにあまり張りが感じられない。
なので、帰りは信号にひっかからない道を選んで止まらずに帰りました。
今日はちょっと左ひざが痛くなりました。
たぶん左ひざを怪我したのは必然だったんですね。
どうもハムストリングスやお尻を使った走りが左はできていないんですよね。
前から自覚はあるんですが、どうもうまく直せない。
そのせいで膝への負荷がどうしても高くなってしまうのだと思います。
左をもっとうまく使えれば山でもマラソンでももう少し楽にできるようになると思うんですけどね。
これからの課題です。
なんとかしないとまた怪我することになってしまうでしょう・・・

ところで帰ってきたら荒川市民マラソンの事務局から書類が届いていました。
中止になったことで返金はされないということですね。
まあ、当然でしょう。
HP上でも説明されていますが、マラソンにかかる経費って前日までの準備がほとんどなんですよね。
ましてや強風で何が飛んでくるかわからないし、私なんかは2時間で着くところを強風で電車が動いていなくて4時間半もかかりましたから。(当日、電車が動いていないので戻るにも戻れなくなっていたのでとりあえず会場まで行った)
写真はスタート地点ですが、テントも風で破壊されていたものもありました。
MEMO0008.JPG
開催されても電車の遅れで時間に間に合わない人も相当数いたと思います。
ですので、中止は当然だったと思います。
送られてきたのはゼッケンや参加賞のザバスとか蒼汁w。
それと参加料に+500円で買える大会ロゴのあるランニングキャップ。
この帽子なんですが、当日会場に行ったときにももらって帰ってきたので2つももらったことになってしまいました。
真っ白で汚れがかなり目立ちそうですけど、物はそこそこなので使えそうでよかったです。
大会スタッフの方々、ボランティアの方々強風の中お疲れ様でした。ありがとうございました。

MEMO0024.JPG
MEMO0025.JPG
MEMO0026.JPG
MEMO0027.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

どないなっとんねん

コメント有り難うございます!
30km走されたんですね。怪我はもう全快されたんでしょうか?
私も今日LSDですが30km走ってみました。走りながら桜を見たり写真を撮ったりするとすごく得した気分になります。
ランニングはやっぱり楽しまないとな~、とあらためて気付かされたような気がしました。
ランニング頑張りましょ~!!
by どないなっとんねん (2010-04-04 21:51) 

sho

早速お越しいただいて光栄です!
怪我自体はほぼ完治です。
強い負荷がかかるときになんとなーく違和感あったかなっていうのを感じる程度にまでなりました。
2ヶ月もかかりました・・・長かったです。
そもそも左足の使い方がつっかえ棒のような感覚で膝に悪い負担のかかり方してるなっていうのを感じます。特に30km走等の超距離だと実感します。
右足と左足が違う疲労なんですよね。
真面目に何とかしないとまた怪我しそうですので試行錯誤していきます。

by sho (2010-04-05 01:01) 

コウちゃんパパ

桜の写真、綺麗ですね♪来年はこの目で見れそうです。嬉しいのか悲しいのか分かりませんが。
走りながらの撮影は余裕がないと出来ませんよね。流石です!
by コウちゃんパパ (2010-04-08 18:05) 

sho

コウちゃんパパさん
お疲れ様です!
奥様が慣れてしまえば、日本でも楽しい生活が待っていると思います!
台湾でのように食べまくることはできなくなって寂しいかもしれませんが(笑

by sho (2010-04-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。