川苔山でトレーニング [ランニング登山]

スポンサーリンク

今日は早起きして(といっても6時過ぎだけど・・)またしても川苔山へ。
富士登山競争にエントリーしてしまったので今日は真面目に登りを頑張った。
8時半丁度に青梅線の鳩ノ巣駅を出発。
今日は雲取山荘のHPで確認して、川乗なら雪はないと思い、アイゼンは持っていかなかった。
気温は高めの予報だったが、ちょっと不安だったので上は長袖シャツに軽量フリースを着て、ダウンインナーをザックへ。
下は走り出したらハーフパンツ。着くまではその上にウインドブレーカー。

家を出た時は曇りだったが、西へ行くにしたがって晴れてきた。
登り始める頃には青空。
今日は前回うんざりした倒木がかなり切られて通りやすくなっていた。

今日のテーマは登りを頑張る、ということなので駅から走り始めた。
駅から登山道入口までもなかなかの良い坂で使わないのはもったいないですからね。
でも、いきなり息があがる(笑

入口で数十秒休憩。
大根の山の神まで一気に走る。
ここまで30分もかからないが、なかなかつらい。
個人的には走りはじめということもあっていつもここが一番苦しく感じる。

途中2、3回軽く立ち止まる程度と給水休憩を1回入れつつ大ダワまで1時間で到着。
しかし、この分岐は本来3つあるのだけど、一つは土砂崩れでだいぶ前から通行止。
もう一つは先月に通行止
残る一つは四つんばいで登る岩場のルートのみ。
このルートは面白いんだけど、ちょっと慎重にやらないと滑落必至。
鳩ノ巣駅からのルートだと大根の山ノ神から古里方面への巻き道へ進路をとらないとなかなか大変なルートが待っていることになってしまった。

倒木と登山道の崩れがひどい箇所を今日は勝手がわかっているし、雪もないので数分でパス。
この前は雪があったから大変だったが、ないと面白いだけだった(笑

この後はちょうど良い具合の登りが舟井戸まで続く。
途中、軽く給水休憩してスタートから1時間半で到着。
ここから山頂までは傾斜が若干きつくなる。
軽く立ち止まるものの許せる範囲内で収まった。
ここで初めて雪。
本当に少しでここ以外見ることはなかった。

舟井戸から13分で山頂到着。天気は良いが富士山は雲で全く見えず・・・。でも、見晴らしは良く気持ち良かったぁ~

帰りは久しぶりに日向沢の峰から棒の折山経由で帰ろうかとも思ったけど、そこそこ満足できる登りのトレーニングができたので赤久奈尾根で帰る。
ところでもう雲取より東の奥多摩はすっかり春の山といった印象。
虫があちこちで飛び交っていました。
やっかいな雲の巣も出てきた。
そのうち蜂がブンブン飛び出すなぁ・・・。
熊もとっくにお目覚めでしょう。
熊も怖いけど蜂もやっかいなんですよね。黒い色を認識して近寄ってくるので服装は気をつけたいところ。
でも、命があちこちで感じられて、賑やかになったなぁ。

で、尾根を快調に下ります。
途中、建設中の新しい登山道の進捗状況を確認。
整地は終わってジャリを敷き詰めている。
もしかして登山道というより林道みたいになるのだろうか。

途中ですれ違ったおじさんにシャツ落としちゃったから見つけたらかけといてと言われていたので軽く探しながら下っているとみつけた!
枝にかけて落ちた液で押さえておいた。みつけてくれたかな?

下りは左ひざが心配だが、ブレーキをかけすぎると返って負荷が高いので程ほどに飛ばした。
下山直前にいつも気になる木があるのだけど、今日は写真を撮ってきた。
南国に生えるようなやつじゃないの?これって。
杉ばかりの中で一本だけ頑張ってます。

下界到着。
スタートから2時間53分。
私にとってはかなり良い方だ。
2時間半で走れるようになればいいんだけどねぇ。そこまでいかないと富士登山競争の山頂コースは完走できないような気がする。
ちなみにこの山は6kmで1100m弱上昇しますが、富士山は山頂コースの場合21kmで3000m上昇。5合目コースは15kmで1500m上昇となっています。

駅に向かって歩いていると畑仕事やってるおじいさんとその人と話しているおじいさんがいたので挨拶。
11時半に下山してきたもんだから
「もう飽きて引き返して帰ってきちゃったの?(笑」と言われてしまった。
だいたい早い人で午後2時くらいの下山者が多いみたいですね。まあ、山頂でお昼食べてと考えるとそんなもんでしょうね。
ちょいちょいしゃべって今日は終了。

本日も山の神様ありがとう。

そういえば、帰ってきたら青梅マラソンの完走証が届いた!
30kmでネットタイムは2時間25分46秒。
怪我と怪我により直前の3週間練習ができなかったこと考えたらまあまあだったんじゃないかなぁ。
来年は2時間20分は切れるでしょう。