SSブログ

死 [生活]



スポンサーリンク




今日、友人の死を知った。
連絡がないので家に行った。
不動産屋がいたので聞いたら死んだ、と。
突然でなんか本当のことじゃないみたい・・・
どっかに隠れてんじゃねえかな。
あれだけつらい日々を過ごしてきたのに。
心が折れそうな時はよくうちに来てた。
一人でいると危ないからって。
でも、俺が元気に走ったり山行ったりしてるの見て結構元気もらってるみたいだった。
そうやって何とか・・何とかあのつらい日々をやり過ごしてきた。
今年の2月が最後の山場だってことは知ってた。
でも、死ぬとは思ってなかった。
だから連絡とれなかったけど、大して心配してなかった。
けど、3月に入ったらどうも胸騒ぎがしたんだ。
でも、そんなはずない、って思ってた。
今日、携帯が完全につながらなくなっていた。
マラソン中止になった後に携帯がつながらなくなってたのを確認したのでこれはまずい、と思ったんだ。
すごい嫌な予感がした。
アパートの下では不動産屋が水道メーターの修理をしてたっけ。
半ば既に予測して聞いてみたんだ。
でも、やっぱショックだった。
不動産屋で2時間くらい話し込んできた。
少し詳しい状況もわかってきた。
だけど、まだ奴は生きてる、俺はそう思う。
不動産屋でだって俺は笑いながら思い出話していたんだ。
だって、死んでないと思ってるから。
いや、思ってるんじゃなくて、そうだから。
最近のいたずらはこんなにショックないたずらなのか?
写真がなくって遺影の写真を探したんだっていってた。
確かに部屋も随分ひっかきまわされてた。
へぇ、随分手が込んでるね。
お父さんにも電話してみた。
俺は奴が死んだことを前提として話をしてみた。
何の違和感もない会話だった。
お父さんも役者だねぇ。
明日は実家に乗り込んでみよう。
そっちが本気のいたずらならこっちもとことん騙されてやろうじゃないか。
こんなふうに書いていると本当に冗談みたいだな・・・
でも、冗談なんだろ?俗に言う悪い冗談ってやつ。
きっと、そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。