SSブログ

感謝 [生活]



スポンサーリンク




※今日と昨日の記事はミクシィで書いたものをコピペしていますので一部ミクシィ内を前提とた表記が見られます。
山とか走ることの話題は通常はこちらで書いてミクシィにコピペすることはあるのですが、今回はいつもと逆ということです。

昨日、友人の死を知り、今日は彼の静岡の実家へ駆けつけた。
昨日から急転直下で忙しく時間の感覚がおかしい。
気持ちの整理を少しでもしたかったので今日はもうその部屋にいないことを知っている彼の部屋のあるアパートの前を通ってジョギング。
今日はなんだか安心して通り過ぎた。
車が彼によって動かされないことがわかったから。
部屋の明かりが彼によって灯されることがないことがわかったから。
そんな日に走る俺はバカだろ。
でも、走ると頭が脱水機のように高速回転し、脳という洗濯モノにまとわりついた記憶という水滴が入るべき穴に振り分けられて、行くべきところに行くんだ。これ自体はいつものことだ。
いつもはいろいろな考え事なんかしながら走ってる。
けど、今日は彼との記憶というただ一点にしぼった。
今日俺が走る理由はそれだ。
今日は黙祷ラン。
そんな走っている途中で思った。
昨日は風で荒川市民マラソンが中止になり、その日に死がわかった。
だから彼の俺にとっての実質的な命日は昨日。
来年も同じのにエントリーするつもり。
彼の写真をTシャツにするなり、何かしていっしょに走りたいって思った。
ひょんなことでそういう時の写真がどこかで使われて、まだ死を知らない誰かに伝わればいいなって思う。
一部全く連絡のとれていないと思われる分野があるのでそういうところに伝わったらいいな。、って思ってる。
ただの思いつきだからやらないかもしれないけど、このレースは喪章だけでもつけて走ろうか。
プロフィールに運動は見るのもやるのも大嫌いなんて書いてある。
だけど、マラソンとか水泳とか個人種目なら興味ないわけじゃないなんて、気を遣ってくれたのか知らないけど言ってくれたことがあった。
だからいっしょに走っても嫌じゃないだろ?
だいたいあなたは肉体はないんだ、疲れるのは俺だけだし(笑

なんかマイミクのほとんどの方には関係ないし、暗い話題でも読んでもらってしまっているんですけど、許してください。
故人は顔は広いし、慕っている人も多いです。
でも、すっごい寂しがりやなんです。
だから知ってもらえるだけど彼は生きてた価値あったって思うでしょう。
「人生捨てたもんじゃなかったよ、 sho-z。
薄々わかってたけど、やっと実感できたよ。」って言うような気がする。

個人的には人間は死んだら無で、霊界とかはないと思ってる。
だから呪いとか逆に守護霊だとかそういうのは信じない人間だ。
でも、人は故人の名誉を守るためだったり、まだ生きている人たちの為に謙虚さを持ってもらうためだったり、世の中が少しずつでも良い方向に向かうように編み出してきた人類の英知、それが宗教だと思ってる。
特に日本人はそういう点で優れていると感じている。
一神教ではなく多神教で、ありとあらゆるものに神が宿ると考え大切にし、敬うっていう感じでね。
そうした意味で俺も故人の想いを大事にしたり、こうすればあの世の故人も喜ぶんじゃないか、とかあたかも霊界のようなところが存在するかのように言うが、それはそうしたことを踏まえての話だ。
俺はなんの話してるんだったけ、カルト宗教はそういう心に自然と入ってくるからそういう時こそ気をつけろってことも言いたいんだけど、全然本題と外れてきたな。
少し疲れてるみたい、さようなら。
この話題はもう積極的にすることはないと思う。
少なくとも日記の主材料としてはないだろう。
だから、許してね~
今日、俺の友人が生きていることに感謝している。
生きててくれてありがとう。
結婚するやつもいるし!子供が生まれた奴もいるし!
生きてるだけでうれしいのに、皆贅沢だなぁ(笑
とにかくありがとう!
故人はNo music, No lifeだったけど、
俺はNo running, No life!

嫌なこと、嫌な奴、辛いこと、避けたいこと数あれど、まあ適当にやっていこうぜ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。