SSブログ

腸脛靭帯炎 [怪我]



スポンサーリンク




怪我ですが、恐らく腸脛靭帯炎 だと思います。
しかも重度の。
丁度、一年前にもやっているのですが、その時はまだ軽度だったし、原因が靴だったので改善が意外と早かったです。
軽い場合は走った時だけとか走って一定距離以上進んだ時に症状がでるのですが、今回は歩いている時も痛い。
膝が伸びきる時が痛いです。この時が一番炎症部分が擦れるのでしょうね。
で、仕事で帰宅してからは座っていることが多いので家では一切痛みはないんですよね。
そこでこの痛みを出さないようにしないと炎症が治まらないだろうと考え、痛みが出ないような生活を心がけることにしてみました。
歩くときの速度を落とし、仕事で椅子に座っているときも90度以下の角度に折りたたんでおくようにします。
まだ、2日半ですが、少しづつ痛みがでないようになってきました。
歩きもちょっと強め(いつもの80%くらい)に歩いても痛みがでなくなってきました。
多少の違和感はありますが。
階段も下り時はかなり痛かったのですが、下りはエレベーターを使うようにしています。
痛みが治まってきたので昨日は1階分を降りてみましたが、かなり痛みは軽減されていました。
引き続きこうした生活で様子をみようと思います。

怪我でもう一つ心配なこと。
そう、それは体重。
もう10日ほど怪我生活でほとんどまともに走ることができていませんから、体が弛みます。
一応、上半身の筋トレはしていますが、下半身はスクワットもできないので運動量が少ないので当然です。
下半身でできるのはストレッチとアイシングだけ。
今はできることだけやるしかありません。
いよいよ青梅マラソンが迫っていますが、まだ出られるかどうかわかりません。
無理はしたくないが、走らないのももったいないし、地元のマラソンということもあり、今シーズンにエントリーした中で一番出たかったマラソンですからね。
危なかったら途中棄権する覚悟で行こうかと、今のところは考えています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こぶ平(またの名をKOBU)

突然に失礼します。「腸脛靭帯」の検索からきました。

私も腸脛靭帯炎みたいです。左脚大転子の痛みで膝(側)は痛みはないです。腸脛靭帯の上側の付け根です。

困りました。4月の長野がどうなるかピンチです。
昨年10月のいびがわマラソン試走会で初めて痛みが出てそのままいびがわに出て、今にいたっています。2月初旬に劇的に良くなったのですがここしばらくはまた不調に。

歩けないほどの痛みはないですが走るとじんわり痛みがでます。走った後の方が痛いです。
また、痛い箇所も時により”動き”、一定しませんが、大転子付近であるようです。

お互い完治に向けて頑張りましょう。

よければブログを訪問してください。ここ最近は故障がらみの記事が多いです。
by こぶ平(またの名をKOBU) (2011-02-19 13:09) 

sho

こぶ平さん、訪問いただきありがとうございます。
また、返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
腸脛靭帯炎ですが、私は今は全く症状は出なくなりました。
やはり筋肉の不足が問題ですね。
そして、これが発症したら距離を落とす、休むのが一番の近道です。
気持ちは焦りますけどね。
でも、スクワットや腹筋などをして強化しつつ、走るのを休んでいれば焦りも抑えられますし、今後の走りも快適なものになっていくと思います。
やることやれば4月は大丈夫かと思いますが、無理は禁物ですので慎重に。

ブログ拝見させていただきますね!
今後ともよろしくお願いします!
by sho (2011-03-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。