SSブログ

シルキードライを使ってみた [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




ここ2,3年、吸汗速乾性のシャツはかなり一般化してきて安価で手に入ります。
私も持っているTシャツの7割はこの手のものです。
ちなみに最近は有名メーカーものはあまり買わなくなりました。
メーカーものっていうのはナイキ等ですね。たまに安くなっていれば買いますが。
最近使っているのはスポーツ用品店 アルペンのプライベートブランドであるIGNIOの速乾性シャツです。
これは1280円という安価でありながら、吸汗速乾という機能は問題ないですし、デザインも以前はダサくて買う気がなかったのですが、マーク目立たなくしてほぼ無地に近い状態になり、改善されました。
メーカーものはアウトレットなんかで買っても2000円強はします。
運動用に(というか私の場合は日常生活も兼用で使いますが)使うので2シーズンも使うとかなりへたってしまうので非常に助かります。

それでやっと本題ですが、題名のシルキードライですが、これは下着としてのパンツですね。
ユニクロから発売されています。
速乾性の下半身用の下着というのは意外と少ないんです。
登山用品店などにはあるのですが高いです。2000~3000円はします。
私はお金はなるべくかけたくないので日常生活でも兼用できるものでないと嫌なのですが、それだけしてしまうとなかなかそういうわけにはいきません。
ましてや枚数も2,3着は用意しておきたい。
(2,3枚で回すという意味ではない(笑) 1週間のうち走るのが2,3回なのでその分あれば良い)
そこでネットで探していたら、このユニクロのシルキードライの評判が良かったので目をつけたわけです。
1枚990円ですので価格も良し。
形はボクサーブリーフです。
素材はポリエステル91%で、シルキーの名の通り触った感じもサラサラしていて女性用の下着のようです。

それで早速、使ってみました。
第一印象で、お、これは確かに良いかも!と感じました。
会社へは徒歩で行くのですが、その途中でも快適。
スースーする感じがします。
会社では座りっぱなしで結構股間が蒸れたりするのですが、ここでも快適。
で、おお、これは評判どおり!帰ってからのランニングが楽しみだぞ!




そんなこんなで早く走った時の感触を確かめたくて早歩きで帰宅(笑
この日は4月並の気温の最終日ということでハーフパンツで走りました。
この時期、いつもならウィンドブレーカーなのですが、それではさすがに蒸れるだろうと思っていたので丁度よかったです。
蒸れが嫌なのは冬以外の季節ですから。
で、走ってみるとやっぱり快適。
ところが2,3キロ走ったところでチンポコの先が少し痛くなりました。
これは明らかにパンツのせいです。いつもはなりませんから。
ただ、この症状はいつもトランクスを履いていることで慣れていないのとポジションwwによるところが大きいのでパンツの構造が悪いということではないです。
走りながら誰もいないのを確認して軽くポジションを直したら案の定問題なくなりました。w
この日は10kmの予定だったのですが、6kmくらいになったところでパンツの縁の部分が汗でかゆくなりだしました。
私はアトピーなので汗で一旦痒くなりだしてしまうとやっかいです。
アトピーとしては比較的軽度なのですが、それでも少し掻いてしまうと痒さが加速してしまいます。
ましてや運動で股間付近は暑くなっています。暑い又は熱いのは痒さを倍増させます。
そういうこともあってこの速乾性パンツに期待していた部分もありました。
この程度の距離でパンツの縁が痒ってしまうのは正直、走る時には使えないなと思いました。
ましてや山ではさらに汗をかくのでちょっとだめかなぁ。
これはあくまで私の場合です。アトピーなど皮膚疾患がなければかなり良いと思います。
だめといってもこの縁の部分だけなんですよね。
しかも縁といっても特別に縫い目が太くなっているというわけではないんですけどねぇ、
もしかしたらスパッツに近い感じでもう少し長ければ良いのかなぁとも思いますが、原因はよくわかりません。
ただ、日常生活くらいでは蒸れを感じず快適なので製品自体は気にいっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。