SSブログ

減量するぞ [マラソン]



スポンサーリンク




年末年始でだいぶ食べ過ぎてしまって1.5kg程体重が増加してしまっています。
今月末には勝田全国マラソンがあり、あと10日しかありません。
実は食べ過ぎたのは年末年始だけではなく・・・昨日まで続いていました・・・。
これでは記録も出ないのは当然ですが、後半がとてもきつくなると思います。
できるだけ楽しく走るには減量は不可欠!、ということで今日からお菓子を大幅に減らして少しでも体重減に努めたいと思います。
ここ数ヶ月は62kgで推移していたのが+1.5で63.5kg。
1kg減ればいいですが、減るかどうか。
食べるのはしっかり食べないといけないので減らすのはお菓子だけ。
直前の1週間は少し練習量を落とさなければならないので減るかなぁ。
でも、どっちにしろ減量は必要なので今からやっておこうと思います。
昨日、NHKのためしてガッテン!でやっていた空腹感を感じたら10秒ダッシュは使えそうです。
これは食事前の空腹感を紛らわすためではなく、お菓子などの間食を防ぐために使います。
原理は
10秒ダッシュ(軽く汗をかく程度の運動)でアドレナリンが分泌され肝臓にためていた糖を血液に流し、血糖値を上げる→脳は十分に栄養はあると勘違いする→空腹感が消える
ということみたいです。
体重は減らしすぎるのは危険ですが、適度に落としておかないと怪我にもつながりますし、苦しい走りにつながります。
怪我せず、楽しく走るのが一番ですからね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

こんばんは。
10秒ダッシュ、使えそうですね。今度試してみます。
でも10秒でお菓子の皮むいて食べる方が早いんですよね(泣)
by Umi-Bozu (2010-01-21 19:08) 

sho

Umi-Bozuさん。コメントありがとうございます!
これって実は体感的には知っていたんだな、とこの番組を見た後で感じました。
仕事の後に走ると空腹感があるんですけど、ちょっと走ると消えるんですよね。とくに意識していなかったですけど。
この10秒昼食後に一人になれる時間があればいいのですけど、一人になれない場合ちょっと恥ずかしい・・・・(笑
by sho (2010-03-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。