SSブログ

今年初の30km走 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




去年、初めてフルマラソンを完走しその余韻のまま年末年始を過ごしていました。
満足感に浸りすぎてなのかどうなのかわかりませんが、とにかく食べまくってしまいました。
おまけにテレビを見たりしてあまり動かない。
一応、いつもの一日おきに走るというペースは守っていたのですが、年を越してからの2,3回のジョギングは寒いし、風も強いし、フルマラソンの疲れも自覚症状はないけどまだ残っているだろう、と言い訳を考えて距離を短めにしていました。

そうなると当然・・・太ります(笑
一時的に食べ過ぎただけでジョギングも通常モードに戻したし、寒いから脂肪燃焼も進むだろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、昨日計ってもやっぱり1kg程度太っている。
今月末に勝田全国マラソンを控えているので少し落としておきたいなぁ、というのと30km走でまた鍛えておこうと思い、昨日は年末以来の30km走に挑戦。
初めて30km走したころに比べるとだいぶしっかりと走れるようにはなってますね。
それでもやはり25km超えたあたりからは力が入りにくくなるような疲労をお尻に感じました。
でも、こういうのを感じてペースを維持して走ることが良い練習になるんだと言い聞かせながら後半5kmを走っていました。
昨日は天気もよく、風もそれほど強くなかったので結構気持ちよく走れました。
ここ最近感じていた右ひざの違和感(腱の部分)もなく、ちょっと安心しました。
このひざの違和感は結構心配していました。
まだ完全には安心できませんが、いつもより長めのアイシングもして、ストレッチもして労わっておきました。
ストレッチといえば、以前は30km走をやったあとはかなり筋肉が硬くなりその日のストレッチはきつかったのですが、今回は少しやればいつもの柔らかさになりました。
それだけダメージが少なくなるような筋肉、走り方が身についてきたのかな。

そういえば今回はボトルポーチもつけずに走っていました。
冬といえどもこれだけの距離を走るのに水分補給は欠かせません。
30km走はいつも線路沿いに走るのですが、途中一回だけ駅前にあった水道で水を飲みました。
冷たいこと冷たいこと。いくら汗だくでも内蔵がキーンと冷やされてました。
本当は後2,3回は水を補給したいところですが調子がよく走ってしまいました。
ちょっと危険ですね。これができてしまったのも冬だからこそですが気をつけないといけません。
初めて30km走をした時は無補給で走ってしまったのですが、その時は脱水症状が始まってこぶしが握れなくなってしまっていました。意識もなんだかボォーっとしてきていたので危なかったです。
その時は終わってから急いでお店でコーラを買い、外で飲みながら椅子に座って休んだら5分くらいで回復しました。

昨日も水分補給は明らかに足りていなかったのと、減量もしたかったので走り終わってから夕食まではいつもより水分を多めにとりました。
脂肪燃焼は運動後も燃えるので燃焼に欠かせない水分を多くとることで少しでも脂肪が多く燃えてくれればなぁと思っています。
走った日の翌日はいつもよりお腹が減りやすいので、運動後の脂肪燃焼というのは以外と多いのではないかと考えていますが、実際のところはどうなのでしょうかねぇ。

今回の30km走は一定のペースで最後まで走る、というのと最後までフォームを崩さないように走るというのを目標にしていたのですが、これはできたと思います。
体重が増えたことで勝田全国マラソンでの走りはあまり期待できなかったのですが、これで少し自信が出ました。
追い込んだ練習はしていないので(前回のフルマラソンとの間が1ヶ月しかないので無理はできなかった)記録更新は期待していません。
ただ、前回よりは最後まできちっと走りたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。