SSブログ

冬の雲取山 [ランニング登山]



スポンサーリンク




冬の山ってちょっと怖くてなかなか行く気にならなかったのだけど、去年の鷹ノ巣山で少しだけど雪の山を体験してみて面白かったので思い切って行ってみた。
チキンなので気温の高い今日を狙ってた。
なのに雪は見たいという矛盾。

ということで今回の目的はあまり走ることに重点はおかずに以下の点を重視
・あえて冬の雪のある山に挑戦することで恐れの解消
・自分で選択した服のレイヤリングでどの程度までの寒さに耐えられるか。また走った時にどの程度脱ぐ必要があるか
・初めてアイゼンを購入したのでその練習(6本爪の軽アイゼンだが・・・)
・無雪期と比べてどの程度時間が変わってくるか
でした。

1つ目は予定通りの電車に乗れた時点でクリア

2つ目。ちなみに今日の服装は速乾性長袖シャツ+軽量速乾性フリース+ダウンインナー+ゴアテックス機能付のレインンウェア(最大構成)
これは今日は昼間だし、寒波が緩んでいる時なので想像になるが
歩いたり走ったりしていれば上記の最大構成でー15℃程度まではいけそうだが稜線上の風によっては厳しい。吹雪は別。
休憩などで停止していれば、風を避けられている前提で-5℃程度かなぁ。(寒がりなのでちょっと厳しいかも)
今日の状況(山頂で正午に+2℃)だと走っていればシャツ1枚でもいけるが、休むと即効で冷えるのでシャツとフリースの2枚が丁度いいかな。
今日は登りはこれに防風としてレインウェアを着ていた。
下りは最大構成で手袋もしたが、降りていくと途端に気温が上がってくるとので最終的にはダウンは脱いで登りと同じになった。

3つ目
初アイゼン。
というか今回は鴨沢ルートは雪が少なくアイゼン着けなくても良かったのだけど(むしろ着ける方が危ない)、あえて使ってみた。
下りで山頂から1kmくらいの間で使ったけどなかなか面白い。
ガチガチに凍った下りが余裕だ。当たり前だが・・・・
とりあえず使うことに意義があったので良かった。

最後に時間。
登りは今日はかなりチンタラしていた。
七ツ石山小屋に着く前に精神的にダレてきて歩きが多くなりだし、石尾根に入ってからも走ろうと思ったら雪が多くなりだして走るに走れないことも多くなってきた。
また、夏に比べて全然山に入っていないせいか登る筋力が落ちていて走るに走れないという状況になった。
足はいけるのだけど、背筋、特に左の背筋への乳酸が溜まるのがはやかった。(荷物も夏より2kg程度重いせいもある)
そんなこんなでいつもと比較するには状況が違うし、言い訳も多い(苦笑
そんな状況で登りは2時間50分程度もかかった。
夏で一番速く登れたのが2時間20分だったのでかなりダラしない。
帰りは飛ばしたが、それでも1時間40分。
時間はそれほど拘らないのだけど、行程が短くて済むという意味では速く登りたいというのはありますけどね。
結局のところ、雪があまりなかったのでどの程度の差が出るかわからないが雪の降った翌日なら最大で無雪期の1.5倍の時間はかかりそう。




その他の状況
この季節でも意外と登山客は多く、夏の1/3程度はいそう。
バスは冬装備で重装備の人が多いので人でいっぱいではなく荷物でいっぱい。
鴨沢ルートは南に向いているところが多いので雪が少ない。
北のルートは直接見ていないが、鴨沢ルートよりは寒く、凍結箇所もかなり多いだろうと思う。
今回のような3連休の時は山小屋は宴会状態。
雲取山では軽アイゼンで充分。

感想
やっぱ雪があると楽しい。
でも、雲取山で充分。冬のアルプスとかに行こうとは思わない・・・
寒いなかいつもの仕事に行く時間よりはやく出て行ったのに富士山がちょっと霞み気味でちょっと落胆。絶景を期待していたのになぁ。
雪に動物の足跡が残っていたりするので面白い。
冬は空が青い!
冬の山で銀河を眺めたら凄そうだなぁ・・・・でも寒そうだなぁ。・・・
お昼の12時丁度くらいに山頂に着いたがその時点で避難小屋の寒暖計は2℃。だいぶ温かいようだ。(本日の東京の最高気温10℃、天気は双方とも快晴)
MEMO0094.JPG

今日も安全に楽しめました、ありがとうございます。

写真1
出発地点の鴨沢バス亭からみた奥多摩湖の日陰には凍りが張ってました。
MEMO0078.JPG

写真2
2010年1月10日の石尾根の積雪状況
MEMO0095.JPG

写真3
日陰部分は雪がそのまま残っているがそれでも15cm程度
MEMO0089.JPG

参考までに今回試した服や装備
アイゼン mont-bell スノースパイク6 クイックフィット
奥多摩くらいではこれで充分ではないでしょうか。
私はヤフオクで送料等込みで5000円でしたので安いですし、だいたいどんな靴にも対応できます。
私はトレランシューズで靴底の凹みがほとんどないので少し着けづらいですが、それでも問題なく着けられ歩行も問題ありませんでした。(本来は靴のアーチ部分に1cm程度の凹みが必要。説明書に記述あり)


軽量フリース
最近、スポーツメーカーのミズノも積極的にアウトドア製品を展開しているみたいですね。
好日山荘でみかけたのですが、軽いし実際使ってみても温かく費用対効果は高い。
定価では5000円くらいするがアマゾンでは3500円くらいで買える。
ただ、やはり売れているようで男性はアマゾンは在庫がなくなっている・・・



ダウンインナー
ヤフオクでだいたい7000円くらい。
私は好日山荘で30%offの8800円で購入。しかも在庫なかったので女性用のLを・・・。問題はないのですがボタンが男性と反対なのでちょっと留めづらいか・・・


後はアウターとしてストームクルーザー
これはもう定番ですね。
もっといいのはたくさんあるのですが、これが一番価格と機能のつりあいが取れていると思います。


ちなみに下半身の服装はジョギングに使っているウインドブレーカーですwww
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

はじめまして。
奥多摩、やっぱり雪がありますね。次回山行の参考(ダジャレじゃないです!)にさせていただきました。
by Umi-Bozu (2010-01-13 21:49) 

sho

はじめまして・・・
もうこれ書いている時点では初めまして、ではないのですが・・
大変失礼致しました。
この時点では雪が積もり始めたところでしたね。
2月は累計で1m近く積もったんじゃないでしょうか。
参考になったようでしたらうれしいです。
今後もよろしくお願いします。
by sho (2010-03-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。