SSブログ

最初はダイエットから始まった5 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




11kmに距離を増やし1時間くらい走るようになって2ヶ月くらいしたころだろうか。
周回しているだけではつまらないのでどこかある地点まで行って往復してみようと思った。
そこで線路沿いを走ってみることに。
今までと同じ11kmだと中途半端な駅だったので一つ駅を伸ばして走ることにした。
これにより日々走る距離は15.3kmへと伸びた。
距離は以下のようなサイトで計測可能
http://42.195km.net/jogsim/
これ以外にもGoogle Mapそのものでも計れるし、国土地理院のものでもOK
で、15,3kmになり、6駅間を往復することになった。
さすがに時間の関係でこれ以上は距離を増やさないことに決めた。
何しろ最初のころは15.3kmに1時間30分くらいかかっていたのだからさすがにまずいと思った。
今でも1時間15分くらいかかりますが・・・。
走る間隔は1日おき。
この距離と時間を走るようになると消費カロリーは1000kcalを超えてくるのでよっぽど食べなければ痩せることができる。
2008年の年末時点で70kgくらいだったのが2009年5月には65kgになっていた。
大きな目標が手の届くところまできていた。
途中、チョウケイ靭帯炎になり、半月ほどまともに走れなかったのでそれが走れていればもう少し減ったかもしれないがまともなフォームに近づくにはこうした少しの怪我は必要悪だと思っている。
そうしたことを乗り越えてより遠くに、より長く、より楽に、より楽しく走れるようになる。
ただ、怪我をしたと思ったらすぐに練習量を減らしたりする勇気というが必要だ。どうしても頑張って余計に悪くしてしまうことが多い。それでは休養ではなく走ることそのもの、運動そのものをしなくなり体も元に戻るし、体力がついてこの先、より面白いことが体験できるはずのこともできなくなってしまう。

話を元に戻そう。
5月に65kgになったのだが、この頃ランニング雑誌でトレイルランニングなるものを知る。
舗装路でない道、山などを走るのだ。
これは早速挑戦してみよう、と思った。
ただ、どこを走ったらいいか全くわからない。
ネットで調べてみると近所の青梅丘陵というところにハイキングコースがあるらしいということがわかった。
以前にMTBでサイクリングしていた時に薄暗い山の中に通じる山道があったのを思い出し、それが青梅丘陵ハイキングコースから分岐した道だと知って、早速MTBでコースの下見に行った。
この時点でダイエットはもう目標達成は確実だったので毎日の体重測定は継続しているものの、今までよりも重きを置かなくなった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。