SSブログ

最初はダイエットから始まった4 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




67.7kgまで減量できた時、ダイエット始めてから約10kg減ってきたのと何度目かの小さな目標をほぼ達成できる見込みになったことで妙に安心してしまった。
ジョギングもマンネリ化してしまっていた。同じところをぐるぐる回るだけなので飽きるのだ。
それまでは週に4,5日は走っていた。
だが、妙な安心感とともに「ま、いっか」という回数が増え、週に2,3回しか走らなくなった。
こうなると食事でカロリーを考えながら食べるのも疲れてくる。
暴飲暴食をしまくったというわけではないが、意識しなくなるだけで充分だ。
体重は70kgを超えるところまですぐに戻った。
これは約1年くらい続いた。
一応、回数は減ったが走ってはいたので71kgとかまで戻りはするもののそれ以上は増えなかった。
この間距離も6周、6,6kmまで増えていたが回数が減ってるので効果はなかったようだ。
それで1年以上経った去年の2008年12月の冬休みに一気に減量計画を追い詰めてやろうと思い、年末を利用して思い切って距離を11kmまで増やした。(10周)
最初はこれを1日おきに1週間続けたらそれで1,2kgは減るし、それでいいや、と思っていた。
会社が冬休みの間、これはきっちりできた。
するとあら不思議、11kmを走ってもそれほど息が上がらないことに気が付いた。
(ちなみにこの2ヶ月ほど前に禁煙も始めていた)
これは行けるところまでいってみようと思い、11km走ることを日課とした。
こうなってくると今度は走ることが楽しくなってくる!
こんなに走っても大丈夫なんだ!どこまでも走っていける!そんな快感が生まれた!
それに加えて体重も順調に減少し始める。
3ヶ月くらいは月に1.5kgずつ減っていった。この減少幅はちょうど良い。
よく女性雑誌などには一ヶ月にこれだけ減った!とかあるがあれは危険だ。
ただの飢餓。栄養バランスもおかしくなるし、骨粗しょう症にもなる。
最大でも1ヶ月に2kgまでの減少が理想とされている。
今度こそ順調に減り始めた。
本格的に走り始めたのが今年始めからだとして、仕事で証明写真を撮ったのだがそれが1月下旬。
この時の写真を見ると今と比べて顔がまだだいぶ丸い。
これが半年後にかなり改善というかほぼ理想までいけることになる。
そして、そこから冒険が始まる!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。