SSブログ

最初はダイエットから始まった6 [ダイエット ジョギング]



スポンサーリンク




前回、トレイルランニング(今ではあまりこの呼び名があまり好きではなく、ランニング登山とか呼ぶようにしている)のコースを下見をしようとしたところまで書いた。
2009年5月にトレランを始めてから体重はさらに減ったのだが、とりあえずこの時点からダイエットではなく、ランニングやランニング登山に面白味を感じるようになり、ダイエットからは卒業できたと思う。
62kgになり、BMIも21.6くらいになった今も、まだもう少し減らしたいと思っているがこれはマラソンのタイムを縮めるとか楽に山を走れるようになりたいと目的が完全に変わってしまっている。
よってこの「最初はダイエットから始まった」シリーズは今回で終わる。
これからはランニングやランニング登山の話題にしていこうと思う。
で、教はダイエットで私が気をつけた点を記しておこうと思う。
参考になれば幸いだ。

・自分の体力、技量を知る
・無理はしない。だけど怠慢にならないように。
(無理はしないというのは体調によって中止する、時にはさぼったっていい。走っている時でも息が上がらないスピードで走ればいい。むしろ息が上がらない方が脂肪燃焼には良い。)
・20分以上のジョギング(体力、技量によってはウォーキング)
・水分は走る前、最中も摂取する。
(脂肪は水分と結合することで燃えやすくなる。飲む時はチビチビ飲む。一回に小腸が吸収できる水分は多くない)
・カロリー制限、食事制限は無理をしない。むしろしっかりと食べ、栄養を取ること。
特にパンだけで済ませるとかおにぎりだけとかだと血糖値があがりやすく体が飢餓状態と判断し太りやすくなる
・準備体操、整理体操はちゃんとやる。ランニング後はできたら膝をアイシング(ネッククーラーが安くてお薦め)
・基本的にお金はかからないが靴はしっかりとしたものを選ぶ。
(踵がフィットするもので大きすぎないこと。小さすぎないこと。日本人だったらアシックスにしっくり来る人が多い。)

だいたいこんなもんかなぁ。
気付いたら追加することにしましょう。

ということでダイエットから始まってほぼ現在に至った経緯を書いて参りました。
次回以降は今までジョギングしてきた山やその他の趣味、世の中の出来事に対する自分の考えとかいろいろ書いていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。