SSブログ

国頭村トレイルラン [ランニング登山]



スポンサーリンク




2017年12月9日
沖縄県の国頭村で開催された国頭村トレイルランに参加してきました。
初めての沖縄になります。

会場は沖縄本島の北端に近いところ。
ここはほぼレンタカーが必須です。
大会側が用意してくれる空港間の送迎バス(有料)もあります。
私はレンタカーを借りました。
楽天トラベルのスーパーセールで4泊5日4000円とかなりのお買い得
ちなみに宿は会場まで車で1時間ほどの今帰仁村(なきじんむら)というところにゲストハウスを借りましたが、沖縄の1軒屋で1日2400円とこちらも激安。

ウォークの部(8.6km)、12kmの部、19kmの部に分かれていて19kmに参加。
スタートは12時とのんびりしてとても良いです。
当日の天候は曇りで時々雨がパラパラと降りましたが濡れるほどの雨ではありませんでした。
気温は17℃くらいで、沖縄としてはかなり寒いようでした。
エントリー料金 6500円
2018/12/9 土曜日開催

会場につくと思いの外、多くの人がいて驚きました。
それもそのはず、参加人数は特に意識していなかったのですが参加者数は定員で考えると全てのコース合計で約1500人。
定員に達していなくても1000人は参加したでしょう。
会場でナンバーカード等を受け取り、ゆっくりとスタート時刻を待ちます。
珍しく短距離なので今回はウエストバックのみの軽装備です。
水とカメラ。
服装は短パンと半袖。

12時になり、スタート。
P1100280.JPG
どんなコースかほとんどわからないですが距離の割りに参加者が多いので渋滞を避けるために最初は飛ばします。
しばらくは広めの遊歩道の階段を登ったり降りたりを繰り返します。
ここは頑張って全部走って、できるだけ前に出ます。
段々と沖縄の森っぽさが出てきます。
いつもなら写真をいっぱい撮るのですが飛ばしていていつになくきついので写真はかなり少なめ。
途中でクロスカントリーのコースも出てきてコースがめまぐるしく変わります。
P1100294.JPG
後半は普段あまり使われていない踏み跡の薄いコースも出てきてました。
個人的にはここが一番面白かったです。
P1100307.JPG
ただ、あまりに頑張りすぎたせいでいつもは長距離はかなりのんびり走っているせいかほとんど攣ったことがないのに19kmの後半で2回も攣りました。
しかも両足。
1度などは沢にあった大きな岩と岩の間に足が挟まってなかなか抜けずに四苦八苦しているうちに攣って足は抜けないわ、攣りは醜いわ、足が水に浸かってびしょびしょだわでひどい目にあいました。

今回はコースの誘導の一部に自衛隊さんが協力してくれています。
特にこの足がはまって抜けなくなったあたりは道がわかりにくく、要所要所に隊員さんが立ってくれているのですがジャングルの中の迷彩服は本当にわからない。
走っているとほぼ全くわかりません。
2,3m手前で初めて気がつくことが何度もありましたがかなり驚きます・・・。
P1100299.JPG

P1100302.JPG

P1100311.JPG


1つ予想外だったのが、19kmは12kmと同時スタートなのですが一旦途中で別れて再度合流するのですが12kmの部の後ろの人たちに並走する形になる部分がありました。
どんどん声をかけて抜かせてもらいましたが、途中下りで狭いところなどは危ないので無理に抜かせないのでいくら走力が違っていてもスピード落として後ろについていかないといけません。
あまり踏み跡を外さないで、できるだけ踏み荒らしてしまう範囲を少なくしないといけませんし。
我慢も必要です。
今は沖縄のトレイルランの大会はかなり少なく、この大会が唯一といっても良いような状況です。
沖縄の森や山は間違いなく面白いのでこういうところではルールをきっちり守っていって沖縄でのトレイルランの大会の盛り上がりに寄与していきたいものです。

最後は再び遊歩道に戻ってきて、あっという間にゴールです。
2時間20分で20位


やはり旅行兼ねて遠くまで来るのでもうちょっと長いのが良いですね。
トレイルランニングの大会で走る魅力の1つはその土地を思い切り体感できることだと思います。
個人的には速く走ることはどうでも良いです。
知らない土地でその土地の魅力を伝えられるような面白いコースを設定してそれを走ることでその土地を体全体で味わう。
そういう1つの観光の形態だと思っています。
またはバイクでのツーリングや車でのドライブ、そういったものを同じ意識で楽しんでいます。
なのでもう少し長く設定してもらえるともっと楽しくなると思います。
できた将来的に40-50kmくらいのができると良いなぁと想像しています!

今回は沖縄の観光も楽しかったのでまた来年も参加したいですが、近くの伊平屋島でもトレイルランの大会が開催されているようなのでそちらも走ってみたいですね。
魅力的な大会が多くて目移りします。
P_20171209_150341.jpgP1100314.JPGP_20171209_152928.jpgP_20171209_152934.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。