SSブログ

中能登トレジャートレイルラン 2016 [ランニング登山]



スポンサーリンク




石川県で開催された「中能登トレジャートレイルラン」50kmのドリームコースに参加してきました。

鏑木さんプロデュースの本大会ですが、場所柄参加人数も割と小規模で地味な感じですがHPを見て楽しく走れそうなことと、行ったことのない土地だったので参加してみました。

トレイルランの大会は性質上どうしてもアクセスが面倒なことが多いですが、この大会は金沢から列車本数こそ少ないものの行き易く、駅から会場の巡回バスも運行してくれているので特に行くまでに余計な労力を使うことはありませんでした。

開催時期がちょうど紅葉の時期というのも良いです。
これは人が少ない地域だからこそできると思います。
人気のある地域の場合は紅葉の時期は特に人が多く、大会どころではないですからね。
参加人数は今回の50kmで男女合わせて200人程度で渋滞等の混雑とは無縁です。
コースも100m前後のアップダウンが終始ある感じですが、大きな登りや下りがないので気持ちよく走れるところが多かったです。


今回は新しく新宿にオープンしたバスタ新宿よりバスで金沢に向かいました。
P_20161105_071920.jpg
宿泊は会場最寄の良川駅から数駅の七尾駅周辺で宿泊。

前日は宿の近くの回転寿司に入ってみたのですが、驚きました。
東京の回転寿司だと安いけど、味もソコソコですが、こちらの回転寿司、相当においしいです。
しかも地物の七尾港水揚げのネタを使っているということでした。
しかもお寿司は回転しておらず、口頭で注文します。
そう、普通のお寿司です(笑
値段もそれなりですし。
P_20161106_193145.jpg

宿はちょっとケチって安いところにしたらかなりの老朽化した施設でちょっとがっかりでしたが、あまり他に選択肢がなく高いか安いかになってしまうので、おいしいお寿司も食べられたし、ぼろぼろの宿は慣れてるし、結果的に満足しました(笑


さて、翌日は早朝の列車で出発です。
P_20161105_183739.jpg
列車の扉は手動で開閉です。
扉が結構重たい。
田舎の早朝の電車にトレランっぽい人がちらほら。
土日の早朝にこんなに人が乗っていることが珍しかったのでしょう、車掌さんに今日は何かあるんですか?って聞かれました。

会場で当日受付
小規模なので特に混雑もなし。
ナンバーカードの準備。
お食事券やら入浴券やらが同封されています。
P1070269.JPG
これはうれしいです。
気温は11月初旬の早朝ということでそれなりに寒いですが、思ったよりも冷えていませんでした。
気温は氷点下ではないと思います。
長袖シャツとウインドブレーカ、短パンでスタート地点へ。

鏑木さん、発見!
P1070272.JPG

スタートして山へ向かいます。
P1070280.JPG

緩い登りの林道で高度を上げていきます。
P1070281.JPG

P1070282.JPG
山の中に入ると朝日が差し込んできてとても素敵でした。
P1070283.JPG

P1070284.JPG

P1070291.JPG
原生林が多いのも良かったです。
紅葉も良い感じです。
1週間後だったら色づきは最高だったと思います。

途中、富山湾も見えて気持ちも高揚します。
P1070295.JPG

P1070304.JPG
最初のエイドの直後、法螺貝で応援してくれていました!
P1070307.JPG

P1070308.JPG
一応、聞いて吹いている姿を撮影

しばらく走っていると森の中に池が現れました。
P1070319.JPG

P1070320.JPG
森と池の組み合わせは良いです。
しかもこの湖畔を沿うように道があるのでとても素敵な区間でした。
これは自然の池ではなく溜池になっているようでした。

風車の真下も通過
P1070336.JPG
最近、トレランの大会で風車の近くを走ることがありますが最近の流行のコースどりなんでしょうか(笑
個人的には風車の下を走るのはお気に入りですが。

途中、集落にも降りてきます。
P1070349.JPG
ここは親の福井県の田舎のとすごく似ていました。
宿場町っぽい雰囲気です。
ここにあったエイドで提供された水餃子がとてもおいしかったです。
今大会中で一番おいしいエイドでした。
P1070352.JPG

最後の方は地元から参加の方と少しお話しながらゴール
ほのぼのしたとても良い大会でした。
競う、という要素はほとんど感じない、紅葉の能登半島を堪能できる素敵な大会です。
今回遠くからの参加だったので50kmという一番長いコースに参加しましたが、近場の方だったら40kmコースでも良いと思います。
最後の10kmは同じところを逆周りしたりするので少しだれるので。

ゴールは道の駅になっているのでゴール後はそこで頂いた食事券でご飯を食べて、お風呂(巡回バスもあるけど徒歩5分ほど)にも入ります。
P1070364.JPG

P1070365.JPG
ゆったりとした大会ですが、秋の能登半島を楽しみたい方にはとても良い大会だと思います。
P1070371.JPG


50kmをゆっくりということで翌日は観光できないほどのダメージはなく、金沢周辺を歩き回ることができました。
P1070436.JPGP1070449.JPGP1070451.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。