SSブログ

第46回 青梅マラソン 参加記(30km) [マラソン]



スポンサーリンク




好天に恵まれました。
気温は低めの4℃くらい。
前日までの強風はほとんどなく、たまに強く吹いただけ。

今回で3回目の出場の地元の大会。
自転車で5分でスタート地点。
しかし、今日はスタート前にスタート地点にある税務署で確定申告(笑
ちなみに還付ではなく、追加で納めるのだ。

確定申告終わってから青梅市総合体育館にいって準備。
1時間前くらいまでに準備終わってしまったので日当たりの良いところでハムストリングをさすって筋肉を温めつつ待機。
皆さんアップしている。
私は体力温存したいのでそういうことはしない。
ラインウォークと8の字ジョグで体のバランスを整える程度。

スタート30分前にトイレへ。
男性には小専用の扉のないトイレが用意されていた。
これは非常に流れが良くて良い。
まあ、別に男性専用ではないので女性も使っていいのに誰も使っていなかったな(笑
たぶん、これが欧米だったら女性ランナーも使っていると思う。
ちなみに男性更衣室には女性がずかずか入ってくるのになんで女性更衣室にはずかずか入っていけないのかしら。
こういうところは男女平等にいかないといけないね(笑

いよいよスタート
今年のスターターは女子レスリングの現役金メダリスト 吉田沙織
特にALSOK体操はしていなかった。

スタート~10km
青梅はとにかく狭い!
なので最初は無理には抜かない。
といってもずっと狭いので抜けるところは合図出しながら抜いていかないとずっとそこにつかまってしまう。
それでも気付いたら5km通過。
その時点で25分を超えていた。
これはこれ以上もたもたしていると時間が取り返せなくなると思い、ペースアップ。
今日はとにかく4分30秒/kmを上回るペースでいくつもりなのだ。
除々に人がばらけてきているがまだまだ自分のペースでは走らせてもらえない。
給水は10kmまで全てパス。
危ないし、前に出て人が少ないところにいくのに都合がいいので。
日向和田の和太鼓は今年もすごい!
ハイタッチをかます。
20人くらい連続でやったので呼吸が乱れた(笑
立て直すのに1kmくらいかかった・・・・。

10km~20km
上り坂が何度もくる。
だけど、抜かすのには好都合なのでペースは平地と変わらないまま走っている。
そうすると大量に抜ける。
13kmくらいでトップ集団とすれ違う。
この時点でもう5kmくらい離れている。
かなり人が少なくなってきていたが、折り返しがくるころには走路が半分に制限されるのでまたちょっと混み気味。
折り返し地点手前あたりは景色が良い。
御岳山も見えるし、渓谷も見える。
このコースの見所だね。
ここまで応援もすごい。

20km~25km
20km地点で確か91分。
だいぶ遅れを取り戻したが、勝田でのフルマラソンのときとあまり変わらない・・・
21kmで96分くらい。
あれ、この1km5分もかかってる?
ペースが落ちたかな、と思い、再びペース上げる。
往路も上り坂があるが、復路も上り坂がある。
既に人の数がかなり減っている位置まできたので完全に自分のペースで走れている。
足はちょっと疲労を感じているようで30kmまでもつか心配になる。
24kmあたりで沿道の方からチョコをいただく。
そういえば少し前の給水で失敗し、思い切りむせた。
チョコを食べた後、個人的には最後の給水。
人が少ないのですんなり取れる。

25km~ゴール
もう25kmまでくると坂らしい坂はない。
ちょっとした緩く短い坂はあるが、そんなものは私にとっては坂とは言わない。
足には全く異常なし。
内臓はちょっと疲れている。
でも、今日はフルじゃなくて30kmで終わりなので多少内臓がムカムカしてもこのまま押し切る予定。
あと2kmのあたりで2時間5分くらいだったか。
自己ベストは確実になった。
あとはどこまで伸ばせるか。
イメージしていた中では2時間15分を切れれば上等。
今日も最後だけスパートというのはしないで、とにかく維持して押し切る!
今日は最後の直線が長く感じない。
2時間13分44秒(ネットタイム)でゴールに飛び込んだ。
初めて万全の体調で臨んだ青梅マラソン。
本当に思い切り走れた。
沿道の応援も勝田に負けないくらいすごい。
こんなに楽しく走らせてもらったことに感謝。

その後は最後まで応援。
最後まで走れなかった人もたくさんいましたが、また来年いらしてください。
そして完走して、苦しかったけど楽しかったと思えるようなものにしてください!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たーちゃん

sho さん 初めまして。
私のブログへの訪問とコメントありがとうございました。
健康と体調維持のために、走れなくなるまで続けたいと思っています。
by たーちゃん (2012-02-20 21:30) 

sho

たーちゃんさん
私も走ることでますます走るというか運動することの重要性を感じていますのでたーちゃんさんと同じように死ぬ直前まで体を動かせるのが目標です。
by sho (2012-03-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。