SSブログ

週末のトレーニング [マラソン]



スポンサーリンク




最近、山の写真がないですね~
仕事の通勤時間が長くなったせいもあり日記も減っております(笑

ということで今週末の走り込みのトレーニングでも書いてみます。
といっても毎週末と基本的には何も変わったことはないんですが。

金曜日
帰宅ラン14km
職場が変わってからいつもなら火・木は普通の帰宅ラン(荷物背負って立川駅~小作駅)
なのですが、今週の火曜日は雨だったので金曜日に走りました。
翌日に30km走をしようと思っていたのでやめようかと思ったのですが、30kmに対しても良い負荷になるかもと思い、帰宅ランを実施。
職場が変わる前は荷物なしで17kmを走っていましたが、荷物を背負っての14kmは17kmの時と同じくらいかそれ以上の負荷がかかっているように感じます。
これで走ることに使う時間も削減できます。20分くらいの節約ですが・・・。
それでも平日2回走るとして40分も走ることに使う時間を削減できて、同じくらいの負荷やその効果があれば使う時間は少ない方がいいですよね。

土曜日
30km走
青梅線小作駅~立川駅往復
土曜日は正午に走り始めたので後半は結構暑く感じ、気持ち悪くなりかけた。
真冬はかなり楽に走れるようになった30kmもちょっと暑くなるだけできつくなる。
後半は足がかなり重くなる。
これは前日帰宅ランをしたことで疲労が残っていて負荷が高くなっているからだと思います。
途中、公園や駅前で水を飲んだりトイレに行ったりし、3回ほど止まっています。
止まっている間は時計を止めていますが、それでも2時間15分ほどで走り切れました。
後半の足の重さはフルマラソンと全く同じでした。
前日の帰宅ランと連続でやるのはかなり良いかもと思いましたが、まだ今の私では連続で毎週やるには負荷が高すぎるように感じます。
怪我につながるのが一番嫌なのでこういうパターンはたまにだけで良いと思います。

日曜日
青梅長渕ハイキングコース12km
こまごました予定があって朝一で出かければ間に合うと思って鷹ノ巣山にしようかと思っていましたが、やる気があまり出ず、川苔山にしようかと思いましたがしっくりこず(笑、結果的に自転車で15分くらいでいけるハイキングコースへ。
ここは最高地点が標高420mほどで起伏に富んだ楽しいハイキングコース。
途中、蒲田からいらしていた29名の大集団を行きと帰りで2度交わす。
時事ネタで交わす時に「はやぶさ通ります」と言われました(笑
もちろん狭いところで交わす時は歩いています。
狭くなくても人とすれ違う時は歩きます。
その後、何度も来ているコースにも関わらず分岐を見逃してずんずん進んでしまう(笑
高低差50mほどのところ何度か上り下りしてしまう・・・
ただ本来は緩いコースだけど、結果的に良いトレーニングになった。

ちなみに今週はプールはなし
土曜日にいけたのですが、軽く気持ち悪くなった後内臓の調子がいまいちだったので無理せずお休み。

やっと足首の腱鞘炎もほとんど完治し、思い切ったトレや登山ができるようになってきました。

来週末は自衛隊立川駐屯地と昭和記念公園で開催される立川・昭島ハーフマラソンに出ます。
目標は特にないですが、90分台を出したいな、くらいに思っています(ベストは94分)

あ!ところで登山好きのの皆様
花粉症に苦しんでおられる方が多いようですが「塗るマスク」はどうなんでしょうか?
私はちょっと高くて買う気がないのですが、普通のマスクより煩わしくないと思うので効果あれば良いですよね。
近所のマツキヨで1000円ちょっとだったかなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Umi-Bozu

塗るマスク、100%ばっちり!ではないですが、そこそこ軽減効果はありますよ。鼻周りに塗布&マスク併用だと、点鼻薬の効力は持続します。
by Umi-Bozu (2011-03-07 20:00) 

sho

Umi-Bozuさん。お疲れ様です!
そうですか!、それは貴重な経験談ありがとうございます。
私はアトピーなのでマスクはすれて痒くなったり荒れたりするので嫌なのです。
そこで塗るマスクならと思いましたが、お値段がちょっと張りますので躊躇しています。
でも、そこそこの効果でも全然違うと思います。
今度挑戦したみたいと思います。
by sho (2011-03-07 22:26) 

おど

山に登っているときは代謝が高いためか花粉症の症状は余り出ませんが、下山時から激しくなりますね。 塗るマスク少しでも効くのであれば買ってみようかなぁ。(藪山の時は普通のマスクすることありますが、花粉症でマスクは窒息死しますね 笑)
by おど (2011-03-08 20:06) 

sho

おどさん、こんにちは!
確かに下山時はすごいことになります。
夜帰って寝る段になるときが一番ひどかったりします。
山で息があがってる時のマスクはかなりのトレーニングになりそうですね(笑
皆さん、やはり煩わしいのか山でマスクが落ちているのを2,3度見かけました。
(捨てたわけではなく、ポケットなどから落ちたのでしょうけど)
by sho (2011-03-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。