SSブログ

第45回 青梅マラソン [マラソン]



スポンサーリンク




45回を数える青梅マラソン。
この大会は30kmです。

去年から参加し始めたので今年で2回目。
実は去年もそうだったのだが、軽く故障していて練習が全然できていない。
去年は勝田全国マラソンの後、二分膝蓋骨になり1ヶ月近くほとんど練習できなかった。
後半、順調にペースダウンし、ゴール300mくらい手前では完全にエネルギー切れになり大きく減速せざるを得なくなったというかなり苦しいものとなった。
今年も勝田マラソン完走直後、左足首が腱鞘炎のようになりかなり腫れあがってしまった。
これにより完全に練習できなくなるわけではなかったが、いつもの半分くらいしかできなかった。

そうして迎えた当日。
気温8.8度、湿度63%。風速0.7m 曇り 天候は文句なしの状態。
足首の腫れはおさまっているが、15kmくらいになると痛み出す可能性があるのでとにかく抑えていくことにしていた。
やばくなったらリタイアすること。

スターターは白鳳ですごく楽しみにしていたのですが、八百長問題により辞退するとのことで当日のスターターは予想通り青梅市長になった(笑
助っ人として谷川真里も来ていた。

青梅のコースは道路が狭いので最初の渋滞が長引く。
最初の3~4kmまでは自分のペースにはならない。
歩道を走って抜かしていくバカ者共もいる。
他のランナーに「歩道は走っちゃだめですよ」と怒られていた(笑
だいたいそうい人達に限って大したことがない。

まだ渋滞が続いているところで時計を見るとなんと5分/km を越えている!
5分20秒くらいだったような気がする。
いくらなんでも遅すぎる。
空いている隙間を見つけて積極的に前に出ることにする。
と、いけない!足首の為にゆっくりでいいのだ・・・
でも、少しだけペースアップ。
5分/kmくらいでいいかなと思ってそこからあまり上げないようにする。
途中、サラリーマンの仮装した人を抜く。
アニメのキャラとかの仮装は多いがこれは初めてだ!
スーツが汗でぬれ始めている。
ゴールするころにはどうなっているのだろう・・・
鞄までちゃんと持っている。
靴は・・・さすがにジョギングシューズだった。

だんだんばらけてくる。
走りやすくなってきて完全に自分のペースを作ることができた。


15km中間地点到達。
1:16:10(743位)
ふむ、悪くない。
抑えているつもりだが、ペースがどんどん上がってきているような・・・
これ以降、1kmごとに時計を確認していたのですが、だんだん上がってました・・・
それでも気持ちの上では何とか抑えられている印象。
もし、足首が25kmまで大丈夫だったらそこからは解放してやろうと思っていました。

18kmあたりでちょっと足首に異変を感じる。
迷わずペースを落とす。
1kmくらいそのまま走ると痛みが消えたので再び元のペースに戻す。
なんとかもってくれ~

20km地点
1:39:01(716位)
ペースは少しずつ上がってきてしまっているが、足首はまだ大丈夫みたい。
しかし、このタイム、勝田の時のフルマラソンのタイムより遅いぞ(笑

25km地点
2:01:30(631位)
帰路は下り基調なんですが、上り坂が3回くらいある。
ほとんどの人がここで苦しむ。
こっちはそういうところもペースをそのままに登るのでどんどん抜かせる。
足首はまだ大丈夫。

もう1km様子見て大丈夫だったらいくよ!
キロ表示が「アト4km」になる。
さあ、いくよ。

練習不足の割りには余力が残っている。
正直、途中でまたバテるんじゃないかと不安だったが。まだ1月の走りこみの貯金は有効だったようだ。
応援にも応えることもできる。
1kmごとに時計を確認するとその度にペースが上がっていた。
最後のとてつもなく長い直線にちょっと辟易しながらもなんとか気持ちも切らさずに河辺駅前まで戻ってきた。

ゴール 2:22:33(グロス) (ネットタイムはまだ不明だがおそらく2時間20分ちょうどくらいか)
足首の状態が良かったら2時間15分あたりを目標にしていたのだが、今のベストをつくせたと思う。
最後の5kmは4分15秒/kmを切るスピードで走っている。
サブスリーペース。

翌日は特に筋肉痛もなかった。
来年は筋肉痛になるくらい頑張れる状態で臨みたい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Mr45

ブログ訪問&コメントありがとうございました。
ラストの5km、nice runですね。羨ましいです(^^;
お疲れさまでした。

by Mr45 (2011-02-26 19:43) 

sho

Mr.45さん、こちらこそniceありがとうございます。
マラソンって始めだめでも後半に気持ちよく終われると最高に楽しいスポーツだと思えるんですよね。
それには色々な葛藤や自分への励まし、叱咤あるわけですが、そういうところが面白いスポーツだと思っています。
by sho (2011-02-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。