SSブログ

林業体験 [その他]



スポンサーリンク




今日は北都留森林組合の林業体験に行ってきました。
本でちょっとは林業とか山や森の役割とか歴史とかは勉強していましたが、何しろ実際の体験というのが一番勉強になるでしょう。
といっても今日は大したことをするわけでもなく、間伐作業で2本の木を倒すっていうことと技能員の方々のお話を聞けるっていうことくらいでした。
でも、とても楽しく、勉強になりました。
直径15cm程度の木ですが、木を切るということが何しろ新鮮で林業というものに一層興味を持ちました。
技能員の人もまだ入ったばかりの人もいて比較的立場が近いのでかなり興味深いものがありました。
参加者は34人と思っていた以上に多くびっくりしました。
ただ、話を聞いていると本気で林業を目指すという人は半分くらいかなぁ・・・・
やはりというか、仕事を失って比較的就きやすいと思われる林業に行ってみようか、という感じの方が結構いらっしゃったように思います。
しかし、のこぎりで木を切っている時は楽しすぎて一人でにやにやしながらやっていたように思います・・・
まあ、今日は気候がちょうどよかったし、場所も平坦だったんですけどね・・・・・

MEMO0048.JPG
これは私が切った木の切り口
切り口が全然だめですが、とりあえず「受け口」(右側)と「追い口」(左側)を(漢字が間違っているかもしれません)作って伐倒することができました。
だめなのは追い口を切りすぎてしまって木がポキっと折れた形になってしまっているところです。
お互いの切り口がつながらないようにぎりぎりのところで切るのを止めておくこと。
手を押してバリバリという音を立てながら倒れることが一番良いとおっしゃっていました。
倒れるのは受け口側です。
これは2本目ですが、それなりに思った方向に倒れましたが、それでも木2,3本分はずれちゃいます。
MEMO0046.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

以前は田舎に住んでいたので、町内の草刈りや秋祭の準備でしょっちゅうこんな感じで木を切ってました。田舎に行くと「切り捨て御免」なんですよ。(笑)
by Umi-Bozu (2010-10-04 21:57) 

sho

Umi-Bozuさん。こんばんは!
そうなんですか~
私は木を切ったこと自体が初めてで切っている時に匂ってくる香りがなんとも言えませんでした。
私のは木に引っかかってうまく一気に倒れなかったのですが、周りでバリバリバリ!バサーーー!って倒れるのはすごい迫力がありました。
そういった経験が日常であったというのは素敵ですね。
by sho (2010-10-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。