SSブログ

やっぱり長沢背稜はいいなぁ (鴨沢→雲取山→芋ノ木ドッケ→長沢山→酉谷山→ハナド岩→天目山→東日原) [ランニング登山]



スポンサーリンク




今日は先月も行った長沢背稜へ。
あまりにも先月行った時の印象が良くて、また行きたくなった次第。
ところが今日はあいにくの曇天。
電車から御岳あたりを見た時も雲が低く垂れ込めていてちょっと心配になる。
合羽はあるので雨が降ったら降ったでたまには悪い状況の山も良いだろうと思った。

今日は天気が冴えないせいかバスもさほど混んでおらず、登山者は少なめ。
鴨沢バス停に7時30分に到着。
小袖乗越までくると100mくらい先に一人トレイルランナーがいた。
まあ、私は遅いので特に追い越そうとは思わずマイペース。
ところが徐々に近づいてきてしまった。
熊鈴を付けているもんだから音がすごい気になってしまう。
歩いている人の鈴だと気にすることもないのでだけど、走ってると鈴が当たる音も大きいし、感覚も短いので非常に気になる。
いっそのこともっと先に行ってもらおうと意図的にペースを落とす。
一時的に歩きに切り替え。
そろそろ良いだろうと思ってゆっくり走り出す、が暫くするとかすかにまた鈴の音が・・・。
だぁー、だんだんイライラしてきてしまった・・・・
こりゃまずいと思い、一時的にペースを上げて抜かさせてもらった。
追われるのも嫌なのでペースを上げたまま少し持続。
たまたま前に誰もいなかったのでなんとかあの音から逃れた・・・。
ペース上げたせいかハムの疲労が大きい。
ここからはいつものペースに戻った。

途中からは雲の中を行くことに。
MEMO0080.JPG
大好きな富士山は見えないけど、幻想的な雰囲気なのでこういうのもたまには良いです。
去年は雲の中ばっかりでうんざりしましたけど・・・。
七つ石小屋近くの水場に着くとパイプが落ちていて水が岩を流れ落ちていて飲みにくかったので後の人もがっかりするだろうと思い、位置を調整しようとするがなかなかうまくいかない・・・。
2,3分やったがうまく水が流れるように設置できず断念(笑

石尾根に入っても雲の中は変わらず。
MEMO0082.JPG
MEMO0083.JPG
でも、ここは晴れてようが雲ってようが気持ち良い。
今日は人も少ないし。
山頂まで3箇所ほど短い急登があるが、ここはあまり止まらずに早歩きでパスする。
ここを走れちゃうとかなり速く着くでしょう。恐らく鴨沢バス停-山頂間の2時間切りが見えてくるかと。
で、後はサクサクッと山頂到着(09:56)
MEMO0084.JPG

ちょっと休憩して、10分くらいおしゃべり。
山頂を後に山荘方面へ。
今日は転倒しなかった(笑
枝が顔面に刺さらなかった(笑
捻挫もしなかった(笑
雲取山荘の元気水で水を満タンにする。
昨日の雨のせいかすごい勢いで出ていた。
MEMO0087.JPG

芋ノ木ドッケは結構つらいが歩きでもなるべく止まらないようにした。
相変わらずの荒涼感。
MEMO0095.JPG
MEMO0093.JPG
その後、食事。今日は激安のチョコチップスティック(パンね)!
9本入99円、1本当たりのカロリー約100!素晴らしい。

長沢山周辺に差し掛かると花があちこちで咲き誇っている。
ツツジやしゃくなげでしょうか。
長沢背稜は寂しい道だと思っていたんですが、今の季節はお花畑状態なんですねぇ。
長沢山から酉谷山にかけてはずっと花がきれいでした。
それともうセミが一部鳴いていました!皆さん、もう夏ですよ!
MEMO0097.JPG
MEMO0100.JPG

ここからしばらくはほぼ水平に近い道なので快適なジョギング。
走る気持ち良さも味わいたいし、すばやく通り過ぎてしまうのももったいないのでゆっくりゆっくり。
MEMO0115.JPG

MEMO0106.JPG

MEMO0101.JPG

MEMO0113.JPG

MEMO0112.JPG

途中、初めてハナド岩によった。
とても気持ちの良い空中に飛び出したような岩だったのでまたここで軽く食事~
MEMO0123.JPG

MEMO0124.JPG

MEMO0121.JPG

もうちょっとで三ツドッケだなっていうところでヘリポート建設予定地を発見。
こんな辺鄙なところに何に使うのでしょうか。作業用?救命用?
なるべくならそのままが良いけどなぁ
MEMO0107.JPG

MEMO0108.JPG

順調に走って三ツドッケ(天目山)直前の分岐に到着。
今回も逃げないぜ!巻かないぜ!
でも、ここは急だし、かなりの距離走ってきているので早歩き。
むしろその方がこういう場合は速い。
奥多摩のマチュアピチュに到着
MEMO0127.JPG

今日は元気水も補充できたので水にも余裕がある。
一杯水避難小屋にも寄らず、ヨコスズ尾根を一気に下る。
MEMO0131.JPG

MEMO0132.JPG

MEMO0133.JPG
1組を交わして、もう一人を交わしたところで去年、稲村岩尾根で会ったノノチさんに遭遇!
天目山に行かれるのは知っていたのでもしかしたらとは思っていたが、本当にいました!
どうせなので一緒に下ってきました。
短い時間でしたがとても楽しかったです。
また、奥多摩でお会いしましょう!

そんなこんなで今日は大きな転倒がなかったので8時間丁度、33kmの行程でした~
ちなみに今日の怪我は頭にたんこぶできました(笑
お疲れ様でした~<
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。