青梅丘陵 青梅鉄道公園~榎峠 [ランニング登山]

スポンサーリンク

来週、私の地元で行われる「青梅高水山トレイルラン」のコースの約半分にあたる部分を走ってきました。
私は参加しないのですが、この大会の制限時間を意識して走りました。
スタートから関門である榎峠までの制限時間が90分、これがクリアできるのかどうか。
このコースはたまに走っていますが、いつもはチンタラ走っているので、もしかしたら完走さえ危ういのではないだろうかと思ったわけです。
ですので今日はちょっとスピードにこだわっています。
ちなみにスタートからゴールまでの全体では4時間半。
コース全体の距離は永山公園~高水山山頂直下のお寺までの往復で約35km。榎峠までは往復で18.5km。

今日はボトルポーチだけをつけて650mlのVAAMが頼り。ザックはなし。服装は上下黒のウインドブレーカだけでいつものジョギングスタイル。
スタート地点の永山公園でのソフトボールの試合を下に見ながら11:50分に出発。
途中までは広い林道で走りやすい。傾斜も緩い。
正直、制限時間に間に合うかかなり不安でした。
が、走り出してみると今日は肺の状態もよく足もついてくる。
行きは走りっぱなしで通すことができた。
榎峠手前の雷電山にはちょうど1時間後に到着。
いつもの何もない山頂

榎峠には1時間11分で到着。
制限時間は1時間30分なのでレース時の渋滞を考慮しても辛うじて通過できそうで一安心。
1分ほど休憩して折り返す。
ここまでは奥多摩方面に走ってきたので基本は登り基調。
だが、雷電山と榎峠の間は往路は下りで帰路が登り。
しかも一番きつい坂なので帰りの方がつらいかも。
今日の山道の状態は概ね良好で先日の重い雪で倒れた倒木も全て整理されており快適な道になっている。
ただ、この急坂部分は多少ぬかるんでいて滑りやすい。
レース当日までにひどい雨又は雪が降らなければ完璧な状態になると思います。

復路も基本は走りっぱなしだったけど、上記の急坂で2回軽く止まってしまった。
このコースは細かいアップダウンが多く、精神的に疲れる。
前回は心が折れた。
今回はなんとか持ちました。

今日はハイカーさんも大会の試走をしているランナーも非常に多かったです。
ランナーだけでも20人くらいはすれ違いました。
しかも女子率が高い!
これはうれしい。やっぱ女性は服装にも気を遣っているのでとても素敵に見えますね。
女性のトレイルランナーって普段はあまり見かけることはないんですけどね。
今日はたぶんそのお陰で頑張れました(笑

で、少し立ち止まってしまった以外は快調に走れました。
ただ、膝がまだ完全ではないのと再度の故障が恐いので下りはゆっくりです。
登りよりも遅いかも(笑
山道のほとんどが樹木に覆われているので景色はあまり楽しめないけど、たまに見晴らしの良いところに出るとすごい開放感。

今日はハムストリングスにもうまく力が入ったし、良い疲労が残ったので満足いく練習ができた。
ここ1ヶ月に始めた中殿筋の筋トレが効いているのかも。

榎峠往復で2時間23分で戻ってきた。
速くはないけど、終始走ることができたし、足への力の入り方も良かった。良い刺激が入った。

来週はどこいきましょうかね。