SSブログ

台北国際マラソン 完走記 [マラソン]



スポンサーリンク




とうとう初フルマラソンに参加してきました。
結果を先に。
まず完走できました!
これが一番重要でした。

で、早速ですがレースを振り返ってみたいと思います。
3430821_large.jpg
出走前
スタート時刻15分前くらいに到着。
もう皆さん並んでいます。
急いで、というより焦って並びます。
いつものジョギング前と変わらないくらいの軽い準備体操しかできずスタート。
かなり前の方に並べてしまったので1分くらいでスタート門を通過。

0~10km(台北101から台湾総統府に向かう)
10km、ハーフ、フルの各種目で10万を超える参加があり、なおかつ各種目がいっしょになってのスタートです。
当然渋滞します。
マイペースをぎりぎり守れないくらいの渋滞です。
これが5km地点近くの台湾総統府少し前あたりまで続きました。
沿道には応援はほとんどありません。
ところどころ集団で応援してくれています。すごくうれしいものですね。
できるだけ「謝謝」と応援してくれている方に答えます。

10km~20km(総統府から圓山と進み、高速道路に入っていきます)
時計も持たずに走っています。
普通は時計でペースを確認するのでしょうが、煩わしいのが嫌いなので普段から腕時計などはしません。
(ボトルポーチも迷いましたが結局装着せず。)
それでも体は問題ないペースで走っており、だいたいkm/5min程度であることを知らせている。
(この感覚が後の10kmごとのタイム発表でだいたい正しかったとわかった)

10km過ぎでとんでもないやつ発見!
仮装で走ったり大きな旗を聖火のように掲げながら走っている集団はいますが、それより地味ですごいやつ・・・・
なんと裸足で走っていました!
種目はさすがにハーフでしたが・・・(種目はゼッケン番号の色でわかる)
しかも私は抜かれたので速度もかなり速かったです。
この辺りから早速、長いなあ、と感じ始めてしまいました。
足との対話、体全体との対話は完璧でした。
左右のバランスに常に気をつけながら、「右足の負担減らせ、左足その分負担増やすぞ」等々と口には出しませんが、体内の連中と会話しながら進みます。

20km~30km
ここからはずっと高速道路です。
日本でいうところの首都高速を一部通行止めにしています。
全体で3層構造で、最初は2層目を101方面に向かって走ります。
巨大な101が霞んで見えます。
あそこから来たんだなぁ、と感動します。
高速道路なので応援は皆無です。
エイドステーションで多少応援してくれている方がいる以外は。
なのでちょっと寂しいです。
淡々と台北の街を見渡しながら走ります。
ここらへんは観光も兼ねてます(笑
途中でトップの選手が折り返してきます。
これがまた超速い!エチオピアの選手です。
ここら辺のトップランクの選手は早々お目にかかれないのでトップから20人くらいは、すれ違い様に「加油!加油!」(頑張れ)と声をかけます。

遠くに見えていた101をいつの間にか通り過ぎ、一旦折り返しまた101から遠ざかります・・・・
今きた道を今度は3層目に入って戻る形になります。
最初の折り返し地点でニトログリセリンを1本注入!
今回は台北駅近くで[PowerBar](80元@2.8円)1つと[energyMax](50元@2.8円)2つ、吸収の早い栄養補給剤を買ってポケットに入れておきました。
PowerBarは有名ですが、energyMaxは初めてみましたが、店員さんによると内容はあまり変わらないようなので試しに購入。
結局、この23km地点の折り返し地点でenergyMaxを1つだけ飲んだだけでした。
3430818_large.jpg

30km~42km
3層目の部分は風が強くまともに風を受けます。
この辺になると走力が同程度の人が走っているのでスピードが同じなので時々人の後ろについて風除けにしていました。
ずっとついているのも悪いので少しよけさせてもらったら前に出るようにしていたのですが、だいたいついてこなかったですね。
35kmくらいで再び折り返しです。
再び101に向かって高速道路をひたすら直進。
38km、39kmくらいになると足がものすごく重たくなってきました。
今までにない感覚でした。
足が3倍くらい太くなったような感じもします。
象の足でもついているような感覚でした。
スピードがあきらかに落ちているので上げようとしますが、上がらない。
歩いているんじゃないかと思うようなスピード。
でも、意外とスピードは出ているようです。
これだけ長く走っているので体がスピードに慣れてしまって感覚が麻痺しているんでしょうね。
40kmを過ぎるともう街中に突入します。
いよいよです!
この辺で完走を確信し、やったぜやったぜ、あと少しあと少し、と頭の中で連呼しています。
しかーし、この辺りで衝撃の光景が!
だいぶ太っている人たちが走っている・・・
しかも私の前を・・・
あんなデブに負けていたのか、しかも追いついたのがこんなぎりぎりとは・・・
ということで見つけたデブは片っ端から抜かします!
その勢いのままゴール!!!
本当にうれしかったーーー
しかも楽しんで走るということができた。このことが一番うれしかった。
そして、エイドで水を補給する時に軽く歩いた以外は走り続けることができたこともうれしかった。

で、ですね、ゴールした後に気付いたのですが・・
前を行く太った方々はハーフの人たちでした・・
ムキになって抜いて可笑しいですね(笑
でも、それのお陰で最後まできっちり走れました。
また、フォームをそれほど崩れずに走れたと思います。これもまたうれしかった。
ゴールした瞬間から爆発するようなうれしさではなく、ジワンジワンくる感動を感じます。
終わった後も2日間はじわじわ感動していました。
コースを脳内で何回も走りなおしました。
ここまでこれたのも私に関わってくれたありとあらゆる人達のお陰です。
本当に本当に感謝感謝
完走後は完走メダルと完走タオルをもらいました。
メダルうれしいなぁ。
もちろん、寝る時は枕元に置いて寝ました(爆
3430819_large.jpg
今回、初めてフルマラソンを完走できたことでまた走ることの楽しさがわかりました。

タイム 3時間29分06秒
完走だけで満足なのにサブ3.5も達成できました!
3430822_large.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sobayasan

ブログ書いてらしたんですね。
おめでとうございます。初マラソンいきなりのサブ3.5。
凄いです!

お会いできず残念でしたが、台北マラソン、来年も参加したいと思いました。
引き続き、よろしくお願いします。
by sobayasan (2009-12-23 22:00) 

sho

sobayasanさん、コメントありがとうございます!
こちらの手違いでコメント表示されずにすみませんでした。
今さらですが・・・
私も来年というか、もう今年になってしまいましたが参加できれば参加します。
しかし、今年はシンガポールも候補に入ってきております。
非常に悩むところです・・・
by sho (2010-03-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。