SSブログ

埼玉トレイルデビュー [ランニング登山]



スポンサーリンク




今日は珍しく地元を離れて埼玉県の奥秩父へ。
例のごとく寝坊で予定の電車より2本遅れて西武秩父線芦ヶ久保駅へと到着。
既に10時半。登山道入口辺りで11時ちょっと前でそこからスタート。
今日の予定は芦ヶ久保駅→堂平山の周りをぐるりと1周→正丸駅到着という予定、でした。
丸山までは標高の割に結構きつかった。っつっても今日もずっと走ってたからか?
でも、やっぱり標高900m(実際の高低差670mくらい)そこそこの割にはきついかな。
1時間で途中の丸山に到着。
いよいよ堂平山周辺の外秩父七峰と言われる(現地の看板で知った)半分の周回コースを目指すが・・・・
なんと、道を誤り結局半円になってしまった。
しかも途中、いっしょになった人に堂平山の天文台とかパラグライダー発進基地とか案内してもらったりして結構時間を使ってしまった。
丸山手前でも、おばさんパーティとのおしゃべりで10分程時間を使ってしまっている。
今日はナイトランになると覚悟を決めることにした。

ところでこの地域、今日は紅葉が半分くらい進んでいて楽しめた。
ただ、ここは人工物が多い。
電波塔、携帯基地局みたいなの、車道も山頂まで来ている場合が多く、そういう点ではがっかりするところも多い。
それと峠がやたら多い。昔はかなりの交通の要所だったのかもしれない。
おかげで道を誤りやすい。反面、面白くもあります。峠って私は結構好きなので。

で、今日も登りもかなりの割合走って、下りも走って、なんとか日没まで行けるところまで行っておきたい。
が、きれいな夕日が出てきて日没が近いことを知らせていたので先を急ぐが残り3kmくらいでほぼ日没。
そこが虚空蔵峠(なんて読むんだ?きょくら?)。
ヘッドランプを用意しつつ、そこにいた林業のおじさんに話しかけておしゃべり。
そしたら駅まで送っていってやるよ、とのこと。
残り3kmのナイトランもちょっと楽しみにしていたが、1回も通ったことない道だし、正丸峠をやっつける気力がなくなりつつあったので(体力は問題なし)少し悩んで乗っけてもらっちゃいました。
林業に興味あるので車中ではしゃべりまくってしまった・・・
おじさん!ありがとうございました!
本日のコース距離 約24.6km


それから!
無線局の免許状がきました!
コールサインは JG1HYZ です!

追加補足
虚空蔵峠は「こくぞうとうげ」と読むようです。
飯能と秩父を結ぶ最古の峠だとか。
それと途中にあった定峰峠。こちらは「さだみねとうげ」とのこと。
山にある峠っていうのは昔との現在も結ばれているようで思いを馳せるだけでワクワクします。
現代になって車道用に置き換えられた峠はあまり魅力は感じませんが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。