SSブログ

春の川苔山 [ランニング登山]



スポンサーリンク




今日は簡単に。

ここ2週間くらい山に行かなかった。
富士登山競走が控えているのであまりサボっているとどんどん筋力が落ちてしまうので短距離でもいいからということで川苔山へ。
起きるのが楽でいいですねえ~

AM8時半:登山開始。
曇天、山の方は雲に覆われていて、これは降ってるかも。
今日は時間がないので登りも下りも休憩なし。
高度が上がってくるとかなりぬかるんでいる。
雪が解けて、完全な春モードになるまではもう少しかかりそう。
雲の中に入る。
ああ、久しぶり。
冬は霧はほとんど出ないから久しぶりに感覚。
気持ち良い。
MEMO0099.JPG

赤杭尾根の入り口付近にはまだ少しだけ雪
MEMO0096.JPG

AM10時:山頂着
この天候のせいか登山客は少なめ。
というか山頂には誰もいない。
途中にはちらほらいたけど、いつもよりはかなり少ない。
展望は全くなし!
しかもパラパラと雨降ってるし。
たまには雨の中っていうのも楽しい。
MEMO0092.JPG

MEMO0100.JPG


スポーツドリンク飲んで3分ほど休んで下山開始。

泥濘でかなり難しい。
泥で滑ってアーチ状の罠のようになっている根っこに自動で足が入ってしまい、かなり危険な状況が2度ほどあった。
空母に着陸する時に飛行機が引っ掛けるやつのような状態になる。
が、転倒はまぬかれた。

途中で地震で崩れたと思われるところがちらほら見える。
林道の脇なんかは崩れやすいので規模は小さなものだが、ぼろぼろと崩れていた。
MEMO0097.JPG

古里駅方面に下山するとちょっと崩れているところがあって、雪がある時なんかは怖いところがあります。
そこも地震で少し崩れたのでしょう、雪よりも歩きにくくなっている。
しっかりと踏めない砂で覆われてしまっていて、歩を進めると下まで落ちそう。
MEMO0101.JPG

そこを慎重に過ぎてそのままで下山
下山AM11:00

用事が立て込んでいたので休憩なしで小雨のちょっと味気ない感じになってしまいましたが怪我なく下山できました。
そういえば、雨だから花粉症の症状が一切なかった!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

やはり奥多摩も所々登山道が痛んでいるみたいですね。この週末あたり久しぶりに行ってみようかと考えてますが、場所、悩みます…
by Umi-Bozu (2011-04-11 19:28) 

sho

Umi-Bozuさん、こんばんは!
もう花粉はだいぶ落ち着いてきたんじゃないですか。
雲取あたりだったらまだ雪で遊べそうですしね。
でも、どこもぐちゃぐちゃかもしれませんね。
ああ、確かに悩みますね(笑
by sho (2011-04-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。