SSブログ

第59回勝田全国マラソン完走記 [マラソン]



スポンサーリンク




今までで最高に気持ちが昂ぶって迎えた1月30日、日曜日。
完全に戦闘モード。
いつもなら完走すればそれだけで楽しいからねえ、とか思っているが今日は記録を狙いにいった。
しかも、最後まで強くいられるように絶対に気持ちを切らすものかと思っていた。
この日のテーマ「不撓不屈」

熱い気持ちを持ちつつも、今日は35kmまではとにかく抑えて、そこからは例え満身創痍になったとしてもスパートする!
逆に言うとそこまではなんとしてもペースを保つ! ということ。

ところでこの日はとにかく寒い!
後で確認したところによると最高気温は3.6℃。
去年は確か11℃くらいまで上がったのでかなり寒い。

スタートから2kmくらいのところで誰かが捨てたビニール袋のポンチョがランナーの間を舞っていて危険だったので拾った。
最初の給水までずっと持って走ったし・・・。

10km地点で47分
まあ、悪くはない。
息も全然上がってないし、体はまだ冷えている。

ハーフ通過地点 1時間42分39秒
これはグロスタイムなのでスタート時のロスタイムを4分引くと1時間38分。
悪くない。
このペースを維持できれば目標としている3時間10分台でいける!
押せ!押せ!
と、ここではまだ頑張ってはいけないんだった。
この日は闘争心を抑えるのが大変だった。
とにかくペースを落とさないことを言い聞かせていた。

30km近くなってくるとペースが落ちてくるのが体感でわかったので意識してペースを保つようにしないとどんどん落ちてくる。

33kmあたりで、もうスパートかけちゃおっかなぁと思ったが、やはり思いとどまる。

いよいよ35kmを通過。
脚と相談してまだちょっと早いとの返答だったので36kmからスパート。
といってもそこは市民ランナーのスパート。
ペースを上げるというよりはスタートした当初のスピードに戻すのがやっと。
でも、これはとても大変なのことなんです。

37km地点で2時間53分くらいだったかな。
大きな通りですごい声援が聞こえるが今日は去年と違って答える余裕がない。
35km地点まではありがとうとか言いまくってたけど、スパートかけてからは無理。
3時間20分は確実に切れると確信。
だけど、普段だとこういうこと考えると気持ちが切れて目標達成したね、で終わりなんだけど今日は違う。
まだ、体は押せ!押せ!と言っている。
気持ちも充分。
行けるところまで行く!
37kmより後になるともうヘロヘロになってくるランナーだらけ。
どんどん抜かす。
脚がまだ終わっていない。
こんなの初めてだ。
マラソンで最後まで脚が棒にならずに筋肉のバネが効いている状態で最後まで走れるってこんなに楽しいの?と思った。

42.195km
3時間15分24秒(ネット)
男子総合 950位
フル男子39歳以下 428位
参加人数 9293人(男女ともで)

なんとネット時間で見てもわずかだが後半の方がペースが上がっている。
これは驚くべき成果。
自己ベスト更新よりもこれが一番うれしかった。
いくら前半抑えたといっても、35kmまで維持できるであろう最高のスピードで走っていたわけでジョグしているわけではないのだ。
こういうマラソンをこれからもやっていきたい。


完走後、すいとんを食べているとばあちゃんに話しかけられて、その隣の関係ないお母さんもいっしょに話していたのですが、その中で7時8時(19時20時)になっても走っている人が毎回いるという。
制限時間は6時間で17時にはゴールも片付けられ、計測も終了する。
それでも完走を目指す人たちがいることにびっくりした。
しかも応援している人もいるというのだ。
うーーん、やはりこの勝田マラソンは一味違う。
とにかく応援がすごい。感謝せずにはいられない。
また来年も来よう。
新宿ハーフとか他にもいろいろ重なっていて興味あるのだけれど、来年は60回記念大会だしね。
ありがとう!本当にありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

完走&記録更新おめでとうございます。
やはり日々の積み重ねが重要ですね。
by Umi-Bozu (2011-02-02 20:18) 

sho

Umi-Bozuさん、ありがとうございます。
他のことは全然コツコツできないのですが、走ることととか山に登ることとかはなぜか地道に続けることができるようです。
毎日の積み重ねの重要性はわかるのですが、自分の好きなこと以外は全然できないのしょっちゅう自分に呆れています(笑
by sho (2011-02-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。