SSブログ

第47回 青梅マラソン参加記 [マラソン]



スポンサーリンク




今年で4回連続4回目の出場

毎回少しずつタイムを上げてきてスタート位置をじりじりと前にしてきた。
今年も去年より2ブロック前になった。

スタート時間を勘違いして11時からだと思っていた。
実際は11時半・・・
短パンで寒いので近くのホームセンター「ヤサカ」で待機。
最近LEDシーリングライト買ったんだけど、ヤサカでもうちょっと良いアイリスオオヤマのやつが安かった。取り替えた古いやつは無料引き取りサービスがあったのでほんと同じ値段。
これだったらアマゾンで買わず、地元で買えば良かった。

スタート30秒前に自分のブロック到着。
今年も父が来てくれた。

スタート~10km
少し前になったのが幸いしたのか1km過ぎくらいから自分のペースで走れる。
去年は7kmくらいまで自分のペースで走れなかったような気がする。
ただ、勝田で失敗した大きな要因として最初からマイペースで走れると突っ込みすぎて後半持たないんですね。
なので時計見ながら飛ばしすぎに注意。
体は軽い。
寒さも3km過ぎる辺りからは全然気にならなくなった。
10kmくらいまで給水はなし。
とにかく前に出て混雑から抜け出すため。

10km~折り返しの15km
御岳駅に近づいてくると道がさらに狭くなってくる。
しかも折り返しが後10分くらいでくるので反対車線が規制される。
きた!柏原だ!
3人でトップ集団を形成し、トップが柏原。
激を飛ばす。
折り返し地点で父を発見。
人が少ないところまで上がってきていたので簡単に見つけられた。

青梅のコースは前半上り、後半下りと思われているけど、高低差の大半は御岳以降で一気に上がる。
それまでは20~30mの上り下りが繰り返される。

15km~20km
ここからの5kmはずっと下り。
力を抜いて重力をうまく使うイメージであまり足を使わないようにだけどスピードは落とさないように。
呼吸も下りを利用して深呼吸したりして完全に平常の状態に戻しておく。
反対車線の往路の人が多すぎてはみ出してきていてちょっと危ない。

20km~ゴール(30km)
ここからはまた上り下りがある。
それらが終わる日向和田までは我慢。
一番きついのは軍畑駅付近の上り。
でも、リラックスしていけばさほどでもない。
あまり頑張らない方がかえって楽に上れる。
日向和田通過。
スピードアップしたかったけど、考えてみれば今でも個人的には充分ハイペース。
このまま押し切るのを目標にした。
青梅市役所を過ぎると後はもう1kmほどひたすら直線。
1回目や2回目の時は辛く、長~く感じたものだが、今日はあっという間だった。
市役所からゴールまで4分くらいできているので相当速い。
最後の2kmは少しだけスピードアップしてそのまま押し切った。

今日は思い切り走れた。
とても満足。
スタート位置が良かったのもあって去年の記録を3分更新。


グロス    ネット       順位(40歳未満のみの順位) 
5km 0:25:51 0:24:02 580
10km 0:47:35 0:45:46 543
15km 1:09:30 1:07:41 516
20km 1:30:38 1:28:49 488
25km 1:51:49 1:50:00 426
FINISH 2:12:12 2:10:23 381

来年は2時間10分切り目標かな。
今年は今まで一番応援が多かった。
和太鼓もへそまんより石神前と御岳のセンブンイレブン前の方がすごいんじゃないかってくらい、すごい迫力だった!
とにかく応援があると数倍楽しいです。
ゴール後が私も1時間半にわたって声を出して応援。
応援するのも楽しいですね。
「最後の信号だよ!曲がったらゴールだ!あと200m!」と叫んでいたのは私で~す。

青梅及び奥多摩の方々ありがとうございました!
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

harley

ビルドアップしているペースお見事です。
ナイスランでした。
お疲れ様です。
by harley (2013-02-19 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。